a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『月刊 鉄道模型趣味(TMS) 2018 1 No.912』 機芸出版社

表紙を飾っているのはNゲージ東海道本線名塚駅付近と題するレイアウト。
8畳のスペースにフル編成を走らせられる本線レイアウト。TMSを半世紀購入し続け、60歳でセミリタイアしてから着手し、7年かけてここまで来たという。
僕もTMSを購読し始めて47年なので似たようなものだけど、こんなレイアウトを作るスペースも余裕もないなぁ。
いい雰囲気だよね。
レイアウトの記事は、あとGゲージのトロリーレイアウト橘電車通りというのが載ってるけど、ちょっと変則的なスタイルで、とりあえずGゲージを走らせられるレイアウトを作ってる。
エンドレスは場所を取り過ぎるので、エンドトゥーエンドに自動運転を組み込んでると。
ニュールンベルクメッセ2017リポートは10回目。今回はレイアウトの写真が多い。次号にも載るらしいので、1年中載ってる感じになるのかな。
編集者の手帖のページに中尾豊氏の訃報。僕がTMSを読み始めた頃はまだ現役でいろんな図面でお名前を見る機会が多かった。
ご冥福をお祈りいたします。

鉄道模型趣味 2018年 01 月号 [雑誌]

鉄道模型趣味 2018年 01 月号 [雑誌]