『ブレードランナー ファイナル・カット 【字幕】』 @WOWOWメンバーズオンデマンド

昼間別の映画を始まって15分たったところで気がついて見そこねたので、オンデマンドにないかと検索したら、そっちはなかったけどこれがあった。
あるなら見よう。
ちなみにAmazonビデオでは有料。

原作は読んでるんだけど、映画を劇場で見てなくて、でも部分的に記憶があるのでテレビでやったときに見たんだと思うんだけど、その後いろんなバージョンが出たのでよくわからなくなってる状態。
ファイナル・カット版というからにはこれが今んところ最後ってことでいいのかな。

で、割とちゃんと、あまりよそ見しないで見た。
字幕版なのに日本語で話しかけてくる店の大将とか、壁面巨大電子看板強力わかもととか、日本っぽいけど香港あたりにも見えるゴチャゴチャした未来だった2019年。
当時見てたらはまったであろう気分を思い出せなくて、それでも最後まで割と新鮮な気持ちで見たな。
えーと、最後に車で走っていく空撮映像をキューブリックからもらったって話を最近岡田斗司夫ゼミで聞いたんだけど、それって別バージョンだったの?
ともあれ、これで「ブレード・ランナー2049」を見る準備が出来たな。って、WOWOWでやる頃には忘れてるんだろうな。