a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『トクサツガガガ(3)【期間限定 無料お試し版】 (ビッグコミックス) Kindle版』 丹羽庭 ビッグコミックス 小学館

初出 週刊ビッグコミック スピリッツ '15年9号~13号、15号~19号
2巻で引いたのを受けてないし。
それはさておき、この巻で特徴的なのは他者を尊重する考え方と、面白いことの見つけ方、かな。
任侠さん見てたら、若い頃通ってた調布駅近くのおもちゃ屋さんのにーちゃんを思い出しちゃった。いつもニコニコしてて全然雰囲気は違うんだけど。

傍目にはロクデナシに見えるだろううけど、
これを失ってまともになるかというと、
「無趣味のロクデナシ」になるだけなんだから!

ってのは全く持ってその通り。
映画の感想を語り合う話も面白かったな。
特撮風の写真を撮る話は、あと被写界深度を深くして前も後ろもピントが合うようにする工夫がいるんだよー、と思ったが、アングルとか対比物とかまでたどり着いてるのがえらいぞ。
回顧怪人はいつの世もありがちな話で、って個別に書き始めるとキリがないが、巻末になってやっと2巻の引きを回収するエピソードが出てきて、でもまたしても引いて終る!
最後のページは枠線の外が黒くて、今のマンガ文法的には昔話。それがなくてもちゃんと昔だとわかる内容になってるが、ト書きを入れなくてもわかるりやすくていい。
あとがきでここで特撮といってるのは「子供向けヒーローモノ」だとか、週刊連載になったとか、1巻読んだときに書いたポイントについて書いてある。
これ1ネタ1回でやってるから大変だろうなー、それが週刊かーと思ったんだがやっぱり大変だったのね。
しかし、引かれた話がどう回収されるのか。
と思いながらページをめくったら、なんと「あとがき」の後に多分本来の3巻には入ってないであろう「次巻試し読み」が入ってた。
ああ、やっぱりそういう展開か。
うむぅ、読まねばならぬか?今から15巻まで出てる作品を追いかけるのか?