a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『月刊 鉄道模型趣味(TMS) 2019 7 No.930』 機芸出版社

8月号のことを書こうとしたらこれを書いてなかった。
ぱらぱらと見て、見覚えがある記事もあるけどよく覚えてないのも有りで、あらためて目を通した。
読書メーターには6/20に読了記録してあるなぁ。

表紙を飾っているのはスクラッチビルドのNゲージ蒸機。
表紙を開くといきなりカラーページがあって、加藤金属の台車型見本。
先月これを見た時あれ?とは思ったんだけど、編集者の手帖でこの号から新編集長の名取さんが誌面編集に関わり始めたと書いてあって、なるほど、と。
巻頭の記事も「究極のスクラッチビルドNゲージ蒸機」という取材記事。
基本的に読者からの寄稿で紙面を作ってきたTMSでは取材記事ってあまり見た記憶がない。
あ、でも買い始めた1971年頃は編集部によるNゲージレイアウト製作記事が載ってたか。
そらはさておき、Nゲージのスクラッチビルドって大変そうだと思ったら、小さいので省略できるからだと。そういう考え方もあるか。
天山鉄道竜王線は収納ケースに収まるように作ったNゲージレイアウト。このサイズならうちでも!と思わないでもないが、収納ケース1個奥スペースがないなぁ。
自然光の写真が実にいい感じ。PECOのコード55のファインだと線路幅が広く見えるので通常のコード80を使ったと。
グランシップ・トレインフェスタ2019 その1は、いい感じのレイアウトの写真とか。
ニュールンベルクメッセ2019リポートは第4回。ROCOの大レイアウトの写真が少し。
この号から新しいTMSが始まるのね。

鉄道模型趣味 2019年 07 月号 [雑誌]

鉄道模型趣味 2019年 07 月号 [雑誌]