a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『RM MODELS 293 2020-1』 ネコ・パブリッシング

特集は「みんなの地下鉄」
車輌の話が多いんだけど、いきなり地下鉄に入る部分のモジュール製作とか。代々木上原あたりのイメージ。
そこで出てくるのが乗客の皆さん。というわけで乗客フィギュア。質より量のモブキャラというありそうでなかったパターンで30名プラスモブ100名の130名で1980円というおもしろい製品とか。
あともちろん地下鉄の車輌の話がいろいろ。
世界鉄道第61回でアメリカのチャレンジャーとビッグボーイ。第62回でメルクリンの日。さらに第63回でインド・ムンバイの近郊電車。って、3回分?
昭和模型工作室はアクラスの211系電車と静岡鉄道秋葉線と南部縦貫鉄道
モノクローム小田急電車で1983.6.19の町田~相模大野の写真。この頃通勤でこの区間時々乗ってた。時々ってのは、スーパーゼロハンMBX50で通うことが多かったから。懐かしい。
模型の中の模"景"を歩くは、レイアウトの中の風景。もうちょっとカメラの位置を下げて被写界深度を深く(いうのは簡単)。車両基地がちょっとウットリ。
私も作ってみました!!鉄道ジオラマって南の島のQ字型レイアウト
巻末に機芸出版社の石橋春生さんとClassic Story主催の山川良一さんの訃報。合掌。

RM MODELS (アールエムモデルズ) 2020年1月号 Vol.293

RM MODELS (アールエムモデルズ) 2020年1月号 Vol.293