a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『RM MODELS 325 2022-10』 ネコ・パブリッシング

特集は憧れのホビールーム2022。
表紙を飾ってるのは、赤城れいるかんぱにいの古民家改造16番レイアウト。
まあいろいろうらやましいホビールームがあるんだけど、 鉄道模型系Youtuber susukuma さんのホビールームってのは、仕事辞めて郊外の一軒家に移ってやりたい放題に見えてうらやましい。
もう好きにやって、って世界。
特集とは別に、千葉県野田市のレンタルレイアウト PLAT LANE ってのが、広告とも記事ともつかない感じで紹介されてるんだけど、ゲージが書いてない。
関良太郎かく語りきは電車。
実は鉄道史的には電機より電車の方が早く登場してると。
まあいろいろあるが、飯田線が旧国のモデル化におけるポイント。
こっちは電車といえば国鉄は 421/423/415 オンリーで育ってるので、西鉄や湾鉄以外の古い電車を持ってこられても全く興味がない。
昭和模型工作室は地鉄電車慕情 第5回 実例から見る地方私鉄・駅の情景篇。
いろんな駅が紹介されてる。
キノコ妻車は、やっとわかった気がする。
#鉄道絶対領域は、トロッコって何だろう?
なるほど、トロッコの定義ってあいまいなんだ。
車輪の上に台が付いてるだけの平トロッコが基本で、箱が付いてたりいろいろ。
芥川龍之介の小説「トロッコ」に出てくるのはこんなタイプだっただろうという話が出てくる。
「トロッコ」は、自分のことは自分が考えないと誰も守ってくれないという恐ろしい小説だった。子供心に。
あとトロッコなどを牽くモーターカーとか。
そして編集部(ね)が挑戦!庭園鉄道はじめました!
a-sue.hatenablog.com
前記事が載ったのは結構前だな。
Gゲージ野ざらし庭園鉄道の経年劣化の話。意外に大丈夫なの?