a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

iPad Pro の画面に iPod touch を落とした(承前)&直って帰ってきた

年末に iPod touch を画面に落として破損した iPad Pro だが、1/3 の夕方修理を申し込もうとしたら途中でエラーになって進まない。
夜遅い時間にやり直したら、最速で翌日1/4の夜回収に来るというのが夕方と変わらず、それでポチッと。税込で6万弱かぁ。
年始の休み最終日の夜、チーズフォンデュでワイン飲んでたらピンポン鳴ってヤマトさんが回収に来た。
夜中にPCのiTunesで最後のバックアップを取りキーボードとペンシルを外してあった iPad Pro の電源を切りながら玄関を開けると、梱包キットをもったクロネコのお兄さん。
段ボールの梱包キットを組み立てる手つきがいかにも慣れてなさそうで、ちょっと近くに寄ったら「ソーシャルディスタンスお願いします。」と言われて初めてマスクをしてないことに気付いた。ごめんなさい。
なんとかちゃんと梱包されて持って行って、修理は5~7日かかるということなので、帰ってくるのは次の休みかな。

1/5 の午前中、Apple から届いたという確認メール。
修理の状況がわかるというので見に行くと、すでに交換品を確保して返送待ちと。
夕方チェックしたら発送になって、こりゃあした(1/6)届くのか??

1/6 の午前中、クロネコの状況を見ても発送のままで配達店に届かない。
こりゃ明日かなぁ、と思ってたらかみさんから荷物来たよという Skype メッセージ。クロネコのステータスを見ると配達完了。あらま。
1日半ぐらいでしたね。

夜帰宅して電源を入れる。
いつものことなので、はいはいとあれこれ答えて、PCから復元しようとしたら、OSが古いのでまずそこからだと拒否される。
バージョンを見ると 13.6.1。それは古いわ。
アップデートにどのくらい時間がかかったかちゃんと記録してないが、そのあと復元が終るまでのトータルが約2時間かな。
元通り、使えるようになりましたよ。
約2年使ってたので、バッテリーもそれなりにへたってたはずだから、まあ良かったという事で。