a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

前回とほぼ同じセレナで長男一家と成田ゆめ牧場

この週末は温かくなりそうだったので、早めに計画して長男一家と成田ゆめ牧場
目的地は手頃なとこで1歳の幼児が楽しめそうなところということで検索してヒットしたところ。
車は前回と同じにして何も見ずにネット予約したら、前回予約した車ではなく、用意できなかったので同じ料金でいいですと用意された上位の車が予約されて、その料金がチャージされた。まあ車内スペースは快適で、その点だけは気に入ってたのでいいんだけど。

事前予約で8時スタートなので、定刻ちょっと前に行ったら前の客が手続き中。今日は早い。
車を借り出してして自宅に戻り、かみさんが下りてくるのを待つ間に車検証をチェック。平成30年7月に登録された走行距離88100kmの車。あとでチェックしたら、前回借りたセレナとほとんど同じ。同時期に登録された兄弟車か。

高速に乗ってオートクルーズを試すと、前の車にどんどん近づくダメ仕様。衝突防止の有効無効スイッチが有効になってるように見える状態でこれではダメダメやね。
さらに、カーナビが中央環状を小菅から葛西に向かってるのに葛飾ループ橋の手前で曲がろうとしてる。なんだこれ。
事前に検索したルートだと小松川ジャンクション京葉道路に入るところをまっすぐ葛西まで行くルートになってて、そもそもカーナビの地図に小松川ジャンクションが出なかった。
帰宅後検索したら小松川ジャンクションの開通はこの車の登録後だった。
www.shutoko.jp
まあそこはディズニーランドの近くを通れていろいろ話題を提供してくれたので結果オーライということで。

困ったちゃんだったのは、高速に乗ってるのに下道だと思い込むこと。
これは初めて経験した。
カーナビの画面が高速道路モードじゃなく、下道モードになってるので区別できると気付くのにちょっと時間がかかったが、何度も何度もインターを右に、もうすぐ料金所ですと高速に乗せようとする。高速を走ってるのに。で、インターを過ぎてちょっと高速モードになるんだけど少しすると下道に戻ってる。
だから「速度超過です」と警告するのかこいつは。
心配なのは、ちゃんとナビゲートしてくれるのかどうかという事。
さいわいにして東関道から圏央道をへて下総インターでおろしてくれたが。

その手前、東関道を走ってると、いきなり前方上空の低い空を旅客機が航過する。
うわあ、久しぶりに見る近さ。
僕と助手席のかみさんが思わず声を上げるくらい。
素晴しかった。

というわけで、成田ゆめ牧場
休日は9時半オープンのところに45分頃到着して、まだ空きが多い駐車場に駐めて、検温・手指消毒の後チケット売り場に並んで入場。

牛やヤギとふれあって、芝の広場でお昼を食べて、アーチェリーが体験できるので、以前からやってみたかった僕が一人だけ挑戦。
7メートルだったかな、遠い的の真ん中の黄色いところに当たればアイスクリームのチケットがもらえるということだったんだけど、指導の類いは一切なしで勝手にやってるだけなのでまあ当たらない。
高校生の頃、やってみたいと思ってテキストを読んだことがあったが忘れてるし、そもそも矢をつがえて弦を引くときにつまむのか指をかけるのかすら覚えてない。弦に指をかけたけど。
最初の1射こそ高さがあってて右にそれた程度だったけど、矢をつがえる位置の目印もないので安定しない。上下にずれまくるし、左右もいい加減。
最後の1射で黄色の外のブルーに入ったのがベストショットに終った。
でもまあ、初めて経験できて楽しかった。

そのあとはコーヒーを飲みながら、竹馬やフラフープに挑戦してるのを見たり。
馬が厩舎にいるのを見たけど、近所にポニーに乗れる公園があるので見慣れてるつもりだったけど、ここのは大きかった。
その裏に出ると、土手の上に腕木式信号機が。
f:id:a_sue:20210220124940j:plain
なんだこりゃと坂道を上がるとそこにはトロッコがあった。
f:id:a_sue:20210220125426j:plainf:id:a_sue:20210220125819j:plain
13時まで休憩となってて、現在時刻が12時53分ぐらいだったかな。もうすぐなので並んで息子一家が乗るのを外から撮影。
朝顔型連結器の実物って、初めて見たかも。
f:id:a_sue:20210220131007j:plain
ここに至って、そういえば鉄道模型趣味誌で成田ゆめ牧場で運転の記事を見たのを思いだした。
検索したらあった。
a-sue.hatenablog.com
ここだったのか。

というあたりで、だいたい見たかなと言うことで撤収。

道の駅に寄りたいというかみさんたちの希望もあって、道の駅発酵の里こうざきをめざす。

ここで意外なものを見た。
屋上にセスナが展示されてて、すぐそばまで行ける。
こんなに近くで軽飛行機を見たのは、ラスベガスで経験したグランドキャニオンの遊覧飛行以来かな。
というか、座席が二つしかないのでずっと小さい。
知ったかして172スカイホークかなと思ったが口に出さなかったら、帰宅後検索すると150だった。危ないところだった。
道の駅発酵の里こうざきセスナ150JA3507
セスナを cessna と書くというのも今回初めて知った。

あとはまだ早いので下道で柏を経由して帰宅。
近かったので走行距離175kmぐらい。
楽しかった。

あ、思い出した。
信号で止まるたびにカーナビが急ブレーキだと警告するのは何だったのか。
丁寧に止まってるつもりなのに、それはダメだと言われるとカーナビとの戦い。
安全運転しようとしてるからブレーキを踏むのに、そのたびに「急ブレーキを検知しました。安全運転を心がけましょう」と言われる気持ちがわかりますか、パイオニアさん。
そこだけ不満が残ったな。