a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

映画『マネーボール』 @Netflix

今朝の王様のブランチで紹介された映画。
タイトルは知ってたが、グラウンドには金が埋まってる的な話だと思ってスルーしてた。
紹介を見てると違うらしいので、見るものがない週末の夜に見た。Netflixにあったし。
貧乏球団アスレチックスを立て直すデータ野球の話。
実話ベースらしいけど、そこまでMLBの事情に詳しくないのでどこが実話かよくわからない。
何年頃の話かと思いながら見てたら、どうやら2002年らしい。
経済学部出身の若いオタクが示すデータがやりたいことにマッチして、いろいろお膳立てするが、古い考えに縛られた実戦部隊に阻まれる。
知ってる人は知ってる歴史的な事実をベースにしてるんだろうけど、こっちは知らないのでハラハラドキドキで面白かった。

マネーボール (吹替版)

マネーボール (吹替版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video