a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

旧常盤橋と貨幣博物館

日本橋方面に用事があって、せっかくなので常盤橋に行ってみた。
写真も撮ったけど、これを書こうとして検索したら自分の写真より詳しいのがあったのでそっちで。
www.city.chiyoda.lg.jp
taichi-tokyo.com
二つ目は個人のサイトなのかな?

最初は常盤橋に行って、石積みのアーチを見たんだけど、その向こうに旧常盤橋が見えて、そっちが復元されたやつ?歩行者オンリー。
石垣も切石のきっちり積まれたのを見ることが出来た。
石垣を回り込んでみると渋沢栄一銅像があった。

見たかったものを見たので茅乃舎の出汁を買って帰ろうかと木陰の道を歩き始めると江戸桜通りという碑が立ってて、ここって桜並木なのか。
貨幣博物館があることには気付いてたんだけど、このご時世で入れるかどうか判らないよねと言いつつ行ってみると、普通に入れた。
www.imes.boj.or.jp
刃物を持ってないか確認され、リュックの中のペンケースにハサミとカッターが入ってる。
空港並のX線持ち物検査と金属確認ゲートを通って、無料コインロッカーに荷物を入れて、入場票だかに名前と電話番号を記入。
過剰なセキュリティのような気もするけど、本物の金貨や日本の通貨に関する情報がいろいろあるので必要なんだろうか。
フリーWi-Fiと音声ガイドがあったので聞きながらまわるが、最初がなかなか始まらず、見てるとことガイドのタイミングが合ってなかったな。
日本銀行金融研究所貨幣博物館 - 展示解説のご案内

というわけで、別件のお出かけだったのだけどいろいろ見ることが出来て良かった。