a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『別冊NHK100分de名著 時をつむぐ旅人 萩尾望都 Kindle版』 小谷真理 ヤマザキマリ 中条省平 夢枕獏 NHK出版

移動読書で読んでたんだけど、夜中に次の配信がくるので自宅で残り 1/4 ぐらいを読んで読了。

番組は見たと思うんだけど、あらためて文章でまとまってるとなるほどと理解が深まる。
のはいいんだけど、作品を語るためにこれ同じタイプの作品って他の人の著作のネタバレを列挙するの止めてくださいよ。
まあ、何十年も前の作品を読んでない方が悪いんだけど。
夢枕獏の「ポーの一族」についての話で、掲載順と年代順の表が出てたの、やっぱみんなやることは同じよね。
萩尾望都作品集第I期の作品は夢中で読んだんだけど、それ以降の作品をあまりちゃんと追っかけてなかったことをあらためて反省し、機会を見つけて読んでないのを追いかけるかなぁ。kindleだったら場所も取らないし。