a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

映画『花束みたいな恋をした』 @WOWOW

ずいぶん話題になった作品だけど、公開時に見てない。
まあ、夫婦で見に行く映画じゃないかなぁと思ったってのもあったが、あの頃は劇場に映画を見に行ってないし。
で、WOWOW初放送を休日の昼間、夫婦で見た。

いきなりバター付きトーストを落とすので、「バター付きトーストを落とすと、必ずバターが付いた面を下にして落ちる」と言いそうな気がしたので先に言ったら、直後にモノローグが同じこという。
ああ、やっぱこれってそういう人を扱った映画なんだ。
読んでる作家名とかは世代ギャップがあるので判らない人が多かったけど、本棚を見て同じだと思うとか、そういうポイントがいちいちハマる。
凄く面白かった。

オタク同士で恋人になると、歯止めがきかなくて部屋に物があふれてバラ色の地獄になるのではないかと思ってたが、この二人はそっちには行かなかったな。
まあ、オタクとはちょっと違う属性だったけど、よく考えたら僕の意識にあるオタクってのはこの本で「未分化」と言われていた「感的知性派」の方だから念のため。
a-sue.hatenablog.com


個人的な経験で、京王線の調布付近とか、二人が住むアパートから見える橋とか、40年ぐらい前のスーパーゼロハン時代にしょっちゅう通ってたので懐かしかった。
あと、「神」は映った瞬間に、麦くんがいろいろ言う前に誰だかわかった。
ミイラ展も、はてなに書いてないけどかみさんと行った。

というわけで、凄く面白かったので、WOWOWオンデマンドでマンスリーシネマセッションで「花束みたいに恋をした」を扱った回を続けて見ちゃった。
それも面白かった。