a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

映画『メアリと魔女の花』 @WOWOW

昼間、気がついたらちょうど始まる所で映画は頭からかけることなく全部見た。
米林宏昌監督がジブリを出て、スタジオポノックとしての最初の作品。
これまで一度も見てない。

ジブリ作品で見たような場面を組み合わせたような話で、原作を知らないのでどこまで原作によるものかわからないが、ラピュタ魔女の宅急便千と千尋の神隠し赤毛のアンを足したような。
水の表現が実写に見えるレベルなんだけど、CGでここまでできるようになったの?
絵としては安心のレベルだけど、逆に言うと記号的になって新鮮な驚きはない。
エンドクレジットを見ると、ジブリ解散の難民対策かなというくらいの面子が揃ってる。まあ、そうよね。
夜もやってるんだけど、もう一度見たいという作品ではなかった。

夜、スタジオポノック短編劇場ってのをやったのだけど、OPからオムニバスの3話すべて、僕には合わなかった。