a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『クラシックカーを捜せ Kindle版』 高斎正 アドレナライズ

こないだまとめて買った中の1冊。
初出一覧が載ってた

ダットサンを撃破せよ 『メンズクラブ』1972年5月号
見知らぬ奴のクルマ 『メンズクラブ』1971年11月号
天気 『すりいだいや』No.46/1972年11月
同じマシーンでレースをすれば 『メンズクラブ』1972年4月号
動機 『すりいだいや』No.45/1972年9月号
自動操縦車 『メンズクラブ』1974年9月号
11台目の自動車 『自動車工学』1973年4月号
眼隠し走法 『メンズクラブ』1970年5月号
カプセルの花が開く時 オートスポーツ』1973年6月1日号
正義の都市交通 『自動車工学』1973年1月号
小さいことは、いいことだ 『メンズクラブ』1972年9月号
超渋滞時代 『新刊ニュース』1972年9月15日号
サイクルカーの時代 『メンズクラブ』1973年4月号
イカー賦課金 『自動車工学』1973年9月号
伝説の名車 『メンズクラブ』1972年7月号
便乗者 『メンズクラブ』1974年8月号
影の自動車 『メンズクラブ』1973年10月号
意地 『すりいだいや』No.50/1973年7月
クラシックカーを捜せ 『メンズクラブ』1970年6月号
実験車 『メンズクラブ』1973年6月号

この作品は、1975年2月に文芸出版局から刊行された『クラシックカーを捜せ』を加筆・修正したものです。

ってことで、車をテーマにしたショートショート集。
記録を見ると紙の本も 2000/05/26(金) に古書店で買ってるようだ。
まあそれなりなんだけど、初出の時期でわかるとおり、大昔の価値観で書かれてるので2022年に読むとちょっと辛い話もあったりして。
そんな中で「伝説の名車」はバイクを扱った作品で、4本マフラーのホンダCB750Fourが出てくる。
今朝の通勤途中でちょうどそこを読んでる時、いつもそばを通る駐輪場でよく見かけるCB750Four K4が駐まっててちょっと気持ち上がり気味。