a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

ノアで長男一家と東京ドイツ村

三連休の中日、天気が良さそうな唯一の日にタダ券をもらった東京ドイツ村に行こうという話になったのが金曜日。
さすが雪の谷間で、セレナクラスがあっさり予約できた。

予約の8時ちょっと過ぎにニッポンレンタカーに行くと、他の客はいなくてサクッと手続。
待っていたのはノア。初めてかな。
都内の雪は消えてるけど、ノーマルタイヤなので雪には気をつけてくださいと。雪のスリップ事故には保険がきかないそうで。
車検証を見ると令和2年7月登録で、走行距離も47,670kmでそこそこ。
息子一家を迎えに行くと、中の広さもゆったりで好評。
天気が良くてC2から小松川京葉道路に入り、東関道。

この車もクルーズコントロールはあるけど、速度一定なだけで前の車にどんどん近づく役立たず。ダメだな。

2歳児に音楽を聴かせようと、後席に乗ってる息子のスマホとナビを Bluetooth でつなごうとするけどなかなかうまくいかない。つながってると出てるのに音がスピーカーから出ない。
運転してるのでちらちら見ながら意見を言うだけ。結局ギブアップ。

姉崎袖ケ浦ICで降りて東京ドイツ村が10時前。
t-doitsumura.co.jp

ゲートでもらってきたタダ券を出すと、そのほかに駐車料1,000円だと。聞いてないよ。払ったけど。
ここって一方通行の周回道路があって、途中に分散して駐車場があって、好みのアトラクションのそばの駐車場に駐めて遊ぶスタイルなのね。
ボール遊びして椎茸狩りして、わんぱく広場の遊具で遊んで、観覧車のそばの乗用遊具に乗る。
遊具が4台あって、トーマスとアンパンマンドキンちゃんとキティちゃん。戸田恵子率50%。
先に乗ってる子が居て、空いてから2歳男児が選んだのがまさかのキティちゃん。なぜそれ?ちょっとウケた。

お昼のあとはこども動物園に行っていろんな動物を見て、マーラの餌やりとか。ふれあいはコロナで制限されてたけど2歳児は十分楽しんでたみたい。

2歳児が眠くなってきたようなので13時半頃早々と撤収。
近くの道の駅ってことでゆりの里をめざす。
www.city.sodegaura.lg.jp
車を駐めようとバックしてる途中で後ろを自転車が横切って、危ないところだと言うほどでもなかったが、下手すりゃ事故。勘弁してサイクリスト。

帰りのルートはここまで来るとアクアライン経由が出た。
ナビの通り走ってて、斜め左というのをICの入口の指示だと勘違いして袖ケ浦ICから乗ってしまう。
その先で「この先別料金」が出てて失敗したことを悟った。
次の木更津金田ICから乗ればそのままアクアラインだったのに、一つ手前で乗ったので910円よけいに取られちゃった。
ナビも木更津金田ICを指示してたらしかった。やっちまった。

へこみつつアクアラインから湾岸線、C2で小菅。
降りた先の信号が青なのが見えて、その手前の合流の一時停止線で止まりつつミラーを見ると合流先の車がまだ少し遠くに居る。行けると思ってすぐに出たが信号に間に合わず残念。
と思ったとたんに後ろで白バイのサイレンが聞こえて、ナンバーが呼ばれた。ああ、一旦停止違反ね。
信号が青になったとこを右折した先で道端に寄せて停める。
白バイは女性でした。
29年ぶりに切符切られちゃった。
前回はうちの両親と、翌日1歳になる長男と一緒で、今回はその長男夫婦と2歳の孫と一緒。
やれやれ。

長男一家を送り届けて、給油してニッポンレンタカーに返したのが16時前。
走行距離 152km。給油が 9.50L。燃費が約 15km/L か。まあそんなもの?
今回初めて給油のレシート持ってます?と聞かれたのは、燃料計の針がほとんど動かない距離だったからなんだろうな。

考えてみれば、今回いろいろ事故ってもおかしくない状況があったのだけど、まあ青切符1枚2点7千円ですんだのはラッキーだったのかも。
ということにしておこう。
大事に至らなくて良かった。