a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

映画『ビッグ・ガン』 @BSテレ東4K

番組表で気付いたので視聴予約を仕掛けて頭から見た。
昨日の『太陽がいっぱい
a-sue.hatenablog.com
に続いてアラン・ドロンまつり状態。
二カ国語になってたけど、素直に吹替えで見た。

太陽がいっぱい』が1960年で、本作が1973年。
その分老けてるわけだが、公開時にタイトルは見てるが見た記憶がない。
テレビでやったかな。やったのを見て忘れてるだけという可能性が高いが。
Wikipedia を見ると1976年に日曜洋画劇場なら見てないはずはないか。
ビッグ・ガン - Wikipedia
久しぶりに野沢那智アラン・ドロンを堪能しました。

仕事を辞めようとしたマフィアの殺し屋が、家族を殺されて復讐するという、割とよくある話。
1973年時点でよくあったかどうかはさだかではないが。
見ててちょっと大藪春彦を思い出した。
まあ雑な映画で、車が爆発したら警察が原因を調べて爆薬を仕掛けられてたら事情を聴きに来たりするだろうに。
だいたいノックされた時にドアにピッタリ身体を寄せて「誰だ」って、その瞬間にハチのすになってて映画は終るって。
とか、もういろいろツッコミどころ満載。
正直言ってこの頃のアラン・ドロンは昔の輝きはもうなかったような。
それでもコルト .45 オートかそのレプリカとおぼしき銃を構えるドロンはかっこいいし、マフィアの皆さんはベレッタ M12 を使ってるし、そのあたりは見所だった。

ラストを見ても思い出さなかったので、やっぱりきれいさっぱり忘れ去っていたのかな。