a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『ウォルト・ディズニー 創造と冒険の生涯 完全復刻版 Kindle版』 ボブ.トマス (著), 玉置悦子 (翻訳), 能登路雅子 (翻訳) 講談社

買ったのはここ。
a-sue.hatenablog.com
こないだ読んだ本の参考文献にあった。
a-sue.hatenablog.com
これは読まねば。
というわけで、着手したら面白くて。

最初のウサギの権利を失ったことでディズニーはあんなに権利にうるさくなったのね。
漠然としか知らなかった作品の発表順がよくわかった。
あとはもう、ジブリってディズニーのやり方そっくりだなと思ったり。
物心ついたのが1960年頃なので、当たり前のようにディズニーはそこにあったが、逆に劇場で見たことはほとんどなかった。
それこそ劇場で初めて見たディズニー映画は『フラバー』かも。1970年頃だからリバイバル上映だが。
亡くなったのが1966年12月15日午前9時35分だそうだが、僕は小3で、新聞に載ったのをぼんやり覚えてる。
いろんな困難を乗り越えて作品を世に送り出し続けて、映画からテーマパークまで、次々に新しいものを作り続けたのは本当に素晴しい。
そんな中で教育映画などの一つとして作った「空軍力の勝利」。
見ました。
a-sue.hatenablog.com
あと、博覧会に出展する企業に売り込んで、そのあとディズニーランドに持って行ったり、ほんとにあらゆる機会を捉えてものをつくるのは凄いと思った。