a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

映画『MAN OF STEEL』 @Netflix

なんとなくBGVになりそうな作品を探してあちこちの配信サービスをチェックしてて、これに遭遇。
そういやこれ見たことなかったな。

「スーパーマン」は、うちにテレビが初めて来た頃やってて、見てた。個別のエピソードは覚えてないが、翻るアメリカ国旗を背に仁王立ちするスーパーマンの姿は覚えてる。
そしてクリストファー・リーブのスーパーマン
あのスーパーマンをリアルに描くとこうなるのかと思った。

で、これ。
リアルの線引きがちがってた。
冒頭の少しの間ツッコミどころが沢山あると思いながら見てたが、途中から他のことをしてた手を止めて最後まで見た。
予定調和じゃなく本気で相手を殺そうとする殺陣。
庵野がシン・仮面ライダーのメイキングで言ってたのと通じる本気さ。
殺陣だけじゃなく、あれもこれも本気。
子供時代にその能力ゆえにパニックに陥るとか、クリプトン人と地球人の環境の違いとか。
もうクラークのお父さんの年齢なので、最後はボロ泣き。
凄く良かった。