a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

日本信号 第10回 鉄道まつり

かみさんと日本信号の鉄道まつりに行ってきた。
www.signal.co.jp

先月号の鉄道模型趣味(TMS)で知ったイベント。
a-sue.hatenablog.com

久喜駅までは北千住から東武線で1本なので楽勝。
まあ、あえて先に来たのに乗ったので東武動物公園で乗り換えになったけど、いろいろ見られて良かった。
久喜に9時半頃着いて、9時50分から無料の送迎バスがあるってことだったけど、4㎞ない距離だったのでいつもの散歩の調子で歩けば問題ないなってことで歩く。
久喜の市役所のそばを通るコースで、途中日本電信のバス何台かに追い越されながら10時15分頃着。
すでにライブスチームが走ってたりして家族連れ多数。
受付でパンフと何かをいただく。これは何?

腕木式信号機のデモ。

構内には他にもいくつか腕木式信号機があった。
S棟1階入ってすぐ右にTMSで紹介されてた信号のデモレイアウトで運転体験をやってる。

福岡出身に響いたのがこれ。

運転シミュレータ体験コーナーの整理券は一瞬で終ったのかな?

ちょっと見学させてもらった。ガイド付きの親切バージョン。

とりあえず3階に行って鉄道落語を聞く。
新幹線のB席ネタと、鉄道サスペンスドラマネタ。ウケた。
あとは見たことがなかった腕木式入換信号機とか。

外で走ってたライブスチームは、石炭を焚いてる本物で、懐かしい匂いがした。

鉄道模型のレイアウト運転は何カ所かでやってたが、写真撮ったのは省略。
理科大のはちょっと面白かった。

予想外で凄かったのが多機能鉄道重機。

マスタースレーブ(って禁止用語?)で操縦者がロボットの視覚を得てアームを自由に操る。
シェーをしたり

人と共同で部材を扱ったり

高所作業を行ったり。

来年度から実用化だったかな?
これを見て十分間に合うと思って行った女子鉄アナウンサー久野知美さんの講演会は、会場外に列が出来てた。

が、無事座って話を聞くことが出来た。初生久野知美

堪能しました。

15時前に会場をあとにして、滞在4時間半ぐらい。
帰りも歩いたけど、行きとちがうコースで新幹線の高架が見えるとこを歩いたので新幹線が通過するとこを見ることが出来た。
このあたりは一軒家で駐車場2台分が基本で、とにかく広い。
昔からのお屋敷もあるけど、凄く新しい家も敷地が広くて、23区内の相続で広い敷地を切り売りしてマッチ箱のような庭なし一戸建て5,6軒とは大違い。
新宿までJRで約1時間は通勤するにはちょっと遠いけど、リモートメインだったらあり?
とか考えちゃったりして。ないけど。
帰りは久喜発急行中央林間行きに乗ったので北千住まで1本。
たっぷり楽しみました。