a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『モノ・マガジン 2023 NO.928 12.16』 ワールドフォトプレス

買ったのはここ。
a-sue.hatenablog.com
その夜のうちに手を付けて、日付が変わって読み終えた。
本体140ページのうち『ゴジラ -1.0』関連で54ページ。ゴジラモノ・マガジン
神木隆之介浜辺美波のインタビューや山崎貴監督のインタビューなど初めて聞く話もあって面白かった。
過去のゴジラについてもいろいろ載ってたが、初公開になる写真とか。
買うきっかけになったメイキングオブ震電
制作中の写真多数に情景師アラーキーさんによるインタビュー記事でのディテールの話など、面白い。
「鉄道具の匠」というあおりを「鉄道・具」ってなに?と思ってたが、「鉄・道具」でした。なるほど。
初代ゴジラのポスターに初代スーツの開発の話。菊人形の技術から来てたというのは初めて知った。

ゴジラ以外の記事もざっと目を通したけど、時計、文房具、武士の小道具など、これで月2回出し続けるってネタ切れしそう。

ちなみにワールドフォトプレスといえばコンバットマガジンの出版社じゃないですか。
モノ・マガジン創刊の頃知ってたっけか?
コンバットマガジンも35年ぐらい前まで買ってたけど、表紙がイラストになってからは店頭でチェックもしなくなった。