a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

ディーバイク マスター プラス 16 (D-Bike Master+ 16) を調整する

4歳児が1ヶ月で乗れるようになったディーバイク。
a-sue.hatenablog.com
正月に自転車を車に積んで遊びに来たので一緒に近所の公園に行く。
どのくらい練習したか聞いたら、週に1回ぐらいしか乗ってないとのこと。じゃあ実質4,5日で乗れたってことかな?

実際に運転するのを見てると、まだまだふらふらしてるけどちゃんと乗れてる。
ただ、ブレーキをかけるのに靴のつまさきを地面にこすりつけて止まったりしてて、ブレーキレバーが合ってない。
16インチのサドルを一番下げた状態でも靴底がべったり付かないぐらいのサイズ感なので、当然ハンドルを握る手も水平に近い。
それに対してレバーが普通にやや下向きに取り付けたままで、さらにブレーキレバーも遠い。

調整前

というわけで、レバーをもっと水平に近い高さに上げて、レバーの通常位置を調整するネジでレバーをグリップに近づけ、ワイヤーを調整してブレーキがかかる位置をグリップに寄せる。
これでだいぶブレーキをかけやすくなったようだ。

調整後

購入時にブレーキレバーを握った時にはよくわからなかったがしばらく乗るとわかってくる違和感を見つけて調整するって大事よね。