a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

ドラマ『沈黙の艦隊』 Amazon プライム・ビデオ

こないだから配信されているドラマ。
原作は連載開始から少し遅れて読み始めて、単行本は全部買って持ってたが、10年ぐらい前の大整理で処分した。
連載当時、「サブマリン707」や「青の6号」以来の本格潜水艦マンガとして友人情報で知った。
週刊誌が普通に立ち読みできる時代だったので、連載を立ち読みして単行本でまとめ読み。
肝心なところで出張が入って立ち読みが出来ず、単行本になるまでどういう展開だったのか判らなくてモヤモヤしたのも懐かしい1995年とか。

実はしばらく前から見てるんだけど、酔っ払いながら見てて記憶があやしい。
ネットで白組が参加してるというのを見たが、クレジットを見た記憶がない。
で、第4話まで見たことになってるけどさかのぼって割と記憶にある第1話をとばして第2話を見た。
ああ、これ全く覚えてないわ。
最後まで来て、さあクレジットというところで「どうでしたか?」が左下に出て、回答する間もなくつぎに進んでしまった!
そうか、こうしてエンドクレジットを一度も見たことがなかったのか!
第2話を頭から早送りして、ちゃんとエンドクレジットを見ましたよ。高評価付けて。
国際作品にありがちなローマ字表記だけじゃなくちゃんと日本語併記で表示されるキャスト。
そしてVFXでいろんなスタジオが参加してる中にしっかり白組のクレジット。
大沢たかおがうれしそうに演じてるのがいい。