a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

鳥山明死去

昼休みにネットを見たらいきなり追悼文が。
思わず声が出る。

鳥山明は、「Dr.スランプ」が始まって少しした頃に知った。
以来、だいたい全作品を読んでるはず。
子どもたちが小学生の頃、お父さんが持ってる「ドラゴンボール」の単行本を出して下さいとお願いされたのがもう20年ぐらい前か。
特別熱心に追いかけてたという意識はなかったが、新作が出れば読むし、新刊が出れば買うし。

ちょっと自分でも意外なくらいダメージが大きくて、午後の仕事はちゃんとやったけど、帰りの電車の中でXに流れてくる追悼のポストを読んでボロ泣き。
マスクしてるし隅っこに座ってたし、誰も気付かないだろうと思いながら。
本当に好きだったなぁ。
デフォルメされたメカをきっちり描くというのは、実はさかのぼると「光速エスパー」や「発明ソン太」のあさのりじがいると気付いたのは割と最近。
鳥山明のメカは、ご本人がプラモデルなどの立体造形にも才能を発揮していただけあって、立体物としてちゃんと成り立って、それでいてマンガ的な線の省略とデフォルメが素晴しかった。
メカだけじゃなくどのキャラも魅力的で素晴しかった。
1955年生まれって、ちょっと上だけどほとんど同世代だし。
同世代が逝くのはつらい。
ご冥福をお祈りいたします。