a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

旅行1日目 初めてのソリオで水澤観世音と草津温泉

GWも日帰りであちこち行ったけど、GWを外した金土で予約してあった草津温泉への一泊旅行。
ずっと晴でよかった。

金曜朝一の用事があるのでレンタカーを10時に予約してあったんだけど、用事が早く片付いてダメ元で9時10分頃行ってみたら、さすがにまだ車の用意が出来てないとのこと。
9時半過ぎなら大丈夫とのことだったので、コメダ珈琲でモーニングをいただいて出直し。

9時半過ぎに行くと待っていたのはスズキソリオ。
スイフトクラスの乗用車を予約したのでコンパクトミニバンスタイルのソリオは想定外。
www.suzuki.co.jp
ハンドルにはクルーズコントロールのスイッチ類がない。残念。
この時点で気付いてなかったんだけど、センターメーターの燃料表示の横に表示されていた2000ぐらいの数字が走行距離で、実は登録から1ヶ月のほとんど新車だった。
ちなみに時計が10分ぐらい進んでると思ったらカレンダーが2022年3月20日になってて、これまで誰も時計合せしてなかったってことね。
気になるので途中のPAに止まった時に取説を見て時計を合わせましたよ。

かみさんを拾いに戻って出発したのが10時。30分前倒し。
いつものように水戸街道で中川を渡って外環道に三郷南から乗る。
平日のこの時間に外環道を走るのは初めて。
とにかくトラックが多いし、休日だといるバイクが全くいない。
で、渋滞。
関越に乗ったのが何時頃だったかもう覚えてないけど、高坂SAで最初の休憩を取ったのが12時ちょっと前。
いつもならホットコーヒーを買うとこだけど、さすがに外気温26℃でアイスコーヒー。
車検証をチェックしたり時計合せをしたりしたのがこの時。
最近の車はUSBの口があったりするけど普通のシガーソケットしか見当たらず、念のため持ってきたインフライト・カー・インバーターが役に立つ。買ったの15年前か。
a-sue.hatenablog.com

渋沢・伊香保ICで降りて水澤観世音。
mizusawakannon.or.jp
手前の無料駐車場に駐めてお参り。

ん?六道りんね

お参りはついでで、お昼に水沢うどんを食べるのが主目的。
石段を降りた先にある大澤屋第二店舗でお昼。
www.osawaya.co.jp

15時前に出て、寄り道なしでまっすぐ草津温泉へ。
一度も寄ったことがない道の駅を過ぎて草津温泉主要部に入る手前で右に折れてぐるっと回るんだけど、右折部分が立体交差になってた。
いつものホテルヴィレッジに着いたのが16時半ちょっと前。

本日の走行距離 228km(多分)

チェックインが電子化されてたのがビックリだったが、食事の時間はLINEでとか言われて僕はLINEをやってないのでそこだけカウンターで。
温泉に浸かって、バイキングの夕食で腹一杯になって、腹ごなしに19時半頃から湯畑まで散歩。
ホテルからバスも出てるが、のんびり歩いて15分ぐらい。
湯畑は人がいっぱいだったけど、写真を撮ったりは出来る程度。

湯畑をひとまわりして戻る途中、空を見上げると北斗七星がきれいに見えて、さらにそれを横切る光点がひとつ。人工衛星かな。

途中のコンビニでジョニ黒のミニボトルを買ってホテルで部屋飲み。
充実した1日目でした。