a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

旅行1日目 初めてのプリウスで谷川岳ロープウェイと草津温泉

記念日付近で久しぶりに草津温泉
宿はいつものホテルヴィレッジ。
レンタカーはカローラクラスを予約してあったのだけど、朝8時に取りに行くとそこで待っていたのはプリウス。露骨にいやな顔をしちゃったけど、仕方ない。

プリウスは初めてなので簡単に操作を教わると、もう何が何やら。
シフトレバーは常に真ん中にあって、右手前がドライブ、右奥がバック。いや、取付位置からいうと右下がドライブで右上がバック。
パーキングはレバーじゃなくてそばの押しボタン。パーキングブレーキはペダル式。
下にあるBは説明してくれなかったが、ググるエンジンブレーキだとわかった。
https://shizuokatoyopet.jp/file/cms/14601/661253/wysiwyg_update_image_20181018091722.jpg?63228
40年ぐらい前免許を取って以来慣れ親しんできた操作と違いすぎて、考えて操作しないと間違えそう。こりゃ高齢者の事故が起きるはずだわ。

家に戻って荷物を積んで8時半頃スタート。
ちょっと遠回りになるけど、金町の先で水戸街道と外環道が交差してるところから外環道の下を走り、三郷南インターから外環道に乗る。
あとは関越で水上方面へ。

プリウスは高速で力不足を感じることもなく快適。
パワーモードとノーマルとエコモードがあるが、エコモードは非力で使い物にならなかった。
高速はノーマルで無問題。

途中で雨が強く降ってきて、谷川岳ロープウェイは日曜にしようかと思ったが先に進むと雨が熄んだので当初予定通り水上で下りて、谷川岳ロープウェイへ行くことにする。

藤岡JCTを過ぎたあたりからオートクルーズを試してみると、前の車に追従して速度を落としてくれて、これは結構面白いかも。

谷川岳ロープウェイの土合口の駅に行くと、雨は降ってないが上は雲があると言われるがそれは承知なので無問題。
誰もいない乗り場に行くと、目の前で空の箱がゆっくり移動してる。部屋に引っ込んでる係の人に声をかけて乗車。
標高1319mの天神平の駅はうすい雲の中。そこから上に上がるリフトがあるが、その上は完全に雲の中。
とりあえずレストランがあるのでお昼を食べてからかんがえようってことで、お昼。
広いレストランに客は二人。働いてる人が4人。
舞茸天うどんとそば、おいしゅうございました。

食べ終えて外に出ると上の雲が晴れているのでリフトであがる。二人乗り。
標高1500mの天神峠からまわりをみわたすと、ちょうど雲が晴れててちょっとした雲海が見える。晴れよりこっちの方がいいかも。
何人かあがってくる人がいるが、ほとんど無人状態。

リフトとロープウェイで下るときも他の人とはあまり出会わず。
谷川岳ロープウェイ、良かった。

下ってきて、せっかくなので土合駅によって階段の底にあるホームまで。
入場券を買うつもりだったのだけど、入場フリーの無人駅。
24+462段の階段を降りると、ホームが新しくなってるのかな?待合室があるホームの外側にもう一つホームがあるような構造になってて、トンネルの中は霧が立ちこめてて視界が悪い。
そこからまた階段を上がって地上に戻る。
この時点で15時過ぎ。

たんばらラベンダーパークというのが割と近くにあるらしいのでそこに向かう。
途中、晴れて日が照ってきてなんなのこの天気は。
1時間ほどで着いたが、最終入園 15:45 まで(16:30閉園)ということで中には入れず。

神社の御朱印ももう終る時間なので素直に宿をめざす。
カーナビが2時間ぐらいかかるというので宿に到着予定を電話連絡。

カーナビに従って走ると、イメージにあった八ッ場ダムの近くを通って長野原から草津に向かうコースじゃなくて途中から山の中に誘導される。
山道ドライブは好きなので楽しい。プリウスの動力性能も全く不満がないレベル。

草津温泉の中心部の外側をぐるっと回って向こう側にあるホテルヴィレッジに着いたのが予想よりやや早い18時過ぎ。
事前に電話をもらって夕食の時間は20時半からになってるので、温泉に浸かってのんびりと。
売店が19時で閉まってたのは想定外だったが。
20時半からの夕食はいつものバイキングではなくテーブルに座って待ってるとコースの料理を運んできてくれるスタイル。
これはこれで楽でいいな。

本日の走行距離は約320km。
プリウスはメーターに燃費が常に出てるのね。最初28km/L ぐらいだったのが、高速を下りて山道を走ったので22km/Lぐらいまで下がってた。
それでも山道を普通に楽しく走ってこの燃費は素晴しい。
かみさんは乗り心地が良かったと。そうなのか。