a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『月刊 鉄道模型趣味(TMS) 2024 10 No.993』 機芸出版社

表紙を飾っているのはNの伯備線 第2西川橋りょう。
と、左上にTMS 1000 のカウントダウンロゴ。993|1000。

表2の宮松寫眞館25は運輸省 EF57 4。

カラーは第23回国際鉄道模型コンベンション。

1/80・16.5mm の滝川機関区。
TMSレイアウトコンペ2024 入賞作品グラフィック 上 でみたやつ。
a-sue.hatenablog.com
3640×450mm を2分割できる作りで、モノトーンな機関区の世界。
留まってるDD51の赤がアクセントだけど、機関庫や給炭塔などのディテールが素晴らしい。

第16回全国高等学校鉄道模型コンテスト2024
1畳レイアウト部門最優秀賞の白梅学園清修中高一貫部の作品は、里山の風景が実によく作りこまれてて素晴らしい。
モジュール部門でも同校が最優秀賞と文部科学大臣賞をじゅしょうしてるけど、これも素晴らしい。
そのほかの学校もレベル高いなぁ。

星さんの写真を読む 連載第10回。
伊東線113系電車の車体色について
スカ色とか湘南色とか、さらに塗分けがどうとか。
興味ある写真はあまりなかった。

伯備線 第2西川橋りょう」の製作
表紙を飾ってるモジュールだけど、先月号のTMSレイアウトコンペ2024 入賞作品グラフィック 下に載ってた作品。
a-sue.hatenablog.com
架線に電線まで張ってあって、錆の浮いたガーダー橋とかのリアルさが凄い。
自然光の写真は実物にしか見えない素晴しい作り込み。

フェルトで簡単・安価に草を植える
フェルトに針を刺してもふもふにする手芸は知ってたが、針にに掛かりがついてるのは知らなかった。
それを使って草や田圃を作る方法の紹介。
なるほど、こんな手が。

インフォメーションで第20回軽便鉄道模型祭が9/29(日)開催だと。
昔一度だけ、いや、二度行ったかな?
今年はいいか。

今月号から1,100円だけど、コミックの単行本とか何も言わずガンガン値上げしてるんだからもっと早く値上げしても良かったよね。
今月もレイアウトやモジュールの写真がたっぷりで満足度高し。