a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『時をかける少女 新装版』 筒井康隆 角川文庫

-> 買った さくっと読了。 今読むと、芳山和子っておしとやかというかなんというか。40年で若い女の子はなんと変わってしまったことか(笑) 一緒に収録されてる作品も、これがほんとに筒井康隆か?というような普通のジュブナイルで。

復活

静的IPマスカレードが効いてなかった件は、設定したあとチェックボックスにチェックを入れなきゃならないのを知らなかったから。 ということで、チェックを入れたら無事外からこのブログを含むhttpサーバが見えるようになった。 やれやれ。 取説を精読すれば…

『原作完全版 コメットさん』 横山光輝 講談社漫画文庫

初出「マーガレット」1967年6月~11月 おお、「マーガレット」は読む機会があったと書いたばかりなのにこれは読んでませんよ。 これもテレビドラマは見てたけど、原作が同時期に連載されていたことにまったく気づいてなかったなぁ。 このころ小学4年生。この…

『原作完全版 魔法使いサリー』 横山光輝 講談社漫画文庫

初出「りぼん」1966年7月号~67年10月号 2年ほど前出たハードカバーは買えなかったが、文庫なら買います。 サリーは、最初のアニメは見てたんだけど原作漫画は結局一度も目にしてなくて、ずっと前の作品かと勝手に思い込んでいた。 実はほとんど同時期に連載…

X31復旧

PC

リストアが完了すると起動できなくなる。 かといって、暫定で入れてるXPは、別PC用に買ったものなのでこのまま使うわけには行かない。 というジレンマで昨夜からいろいろと試す。 結局C:\i386の中にあるインストールイメージからセットアップが可能なことに…

『ONE PIECE ワンピース THE MOVIE オマツリ男爵と秘密の島』

-> 届いた X31のリストアの待ち時間に見た。 最初は普通にワンピースしてるけど、最後のほうはなにやらおどろおどろしい印象に。 といえるほどワンピースを知らないし、これもどっちかといえばながらで見てたし。 とりあえず、金魚すくいとその先のギャップ…

艱難辛苦

今現在、外からここが見えなくなってるみたい。 金曜日に、ひかり電話マイナンバー用のルータRT-200NEが届いたのでWBC V110Mと交換。 そしたら静的IPマスカレードの設定がうまくいってないのか外からhttpサーバが見えなくなっちゃった。 さらにRT-200NEではD…

『ガーネット』 奥華子 ポニーキャニオン

サントラと一緒にこれもAmazonに注文してたのが届いた。

『時をかける少女 オリジナル・サウンドトラック』 ポニーキャニオン

2回目を見た後ビックやヨドバシを探したが売り切れていて、Amazonに注文してたのが届いた。 さっそく聞く。よいですよ。夏のあの場面のイメージが。

『ケロロ軍曹 2ndシーズン 11』 バンダイビジュアル

Amazonで予約してあったのが届いてた。 ああ、10をまだ見てないのに。

『マリア様がみてる イラストコレクション』 今野緒雪、ひびき玲音 コバルト文庫 集英社

まったくノーマークだったらいきなり平積みに遭遇。 イラストはどうでもいいなぁと思いつつ中をチェックすると、書き下ろし短編「ハレの日」が入ってるのでそのままレジへ。

『鉄人28号原作完全版 10 ブラックオックス始動』 横山光輝 KIBO COMICS スペシャル 潮出版社

初出 月刊「少年」 1960年3月号別冊付録~1960年7月号別冊付録 さあ、ブラックオックスの登場だ。 と思ったら磁気嵐で操縦不能になり、覆面の怪人たちが捕まるところまで。 う~む、こんなに短かったか。 微妙にきりがいいので11巻の販売部数が心配だったり…

『ダブル・フェイス 10』 細野不二彦 ビッグコミック 小学館

ビッグコミック 2005年第9号~第15号掲載分。 後半は脱サラして起業みたいな話が。素人が商売するのはそう簡単じゃないよな。

『SF魂』 小松左京 新潮新書

-> 買った 持ち歩ける本は割りと早く読める。 小松左京の作品って、実は「日本沈没」と、朝日新聞の連載を読んでた「こちらニッポン…」と、後何か読んでたかな?というぐらいしか読んでなかったりする。あ、「復活の日」は読んでるな。「さよならジュピター…

ETCとGPS

数日前、突然レンタカーで帰省する話がもちあがった。 で、年会費無料のETCカードを申し込んだのだけど、残念ながらマイレージプログラムの登録には機器の情報が必要だそうで、レンタカーではそれは無理。 それでも料金所をさらっと抜けられるメリットと、高…

『結婚できない男』 フジテレビ

ずっと書いてなかったけど、なんだかんだで毎週楽しみに見てる。 いろいろこだわりがある40代独身。その環境にしてはテレビが小さいのがちょっと不満だ。せめて50インチのプロジェクタでしょう。 それはさておき、今回ははとバスに乗って葛飾柴又へ。 乗って…

『時をかける少女 新装版』 筒井康隆 角川文庫

大昔のSFベストセラーズでもってたが、貞本の表紙になったこれは買っとかないとということで。

週刊 鉄道DATA FILE 127 ディアゴスティーニ・ジャパン

E26系特急型客車、381系特急型電車、151・161・181系特急型電車、名古屋市交通局、韶山9G型電気機関車、山陰本線福知山駅、深名線(後編) E26系はカシオペアのあれ。乗ったことはないけど、時々回送中のを見かける。乗ってみたいけど、機会がないし、チケッ…

タイムスタンプ

日記スタイルなので過去の日時で書き込むんだけど、RSSフィードでは新しく書いたものがわかるように出て欲しいと思ってた。 tDiaryを使ってる人はそれができてるようなので、MovableTypeでもできないかと思ってちょっと調べてみたら、MTEntryDateのほかにMTE…

時をかける少女 NOTEBOOK 角川書店

買ったのはここ って、もうちょっといいリンクスタイルはないかな。 帰りの途中で着手して、帰宅後もやめられずに読み続けてさくっと読了。 読み応えありました。 最初はストーリーと監督によるポイント解説なので、映画を見てない人は見ないほうがよいでし…

「そして五人がいなくなる 名探偵夢水清志郎事件ノート」はやみねかおる 講談社文庫

買ったのはここ さくっと読了。 人が死なない本格推理小説。ジュブナイルはこうでなくちゃね。 はやみねかおる作品は元気な女の子がいい。 久しぶりに読んで、遊園地のあたりはきれいさっぱり忘れていたが、第1部名探偵登場はおおむね覚えていた。やっぱあの…

時をかける少女 NOTEBOOK 角川書店

21日発売が25日に延びたという情報もあったが、昼に品川のあおい書店で普通に棚に立っていた。 何のためらいもなくレジへ。 今現在Amazonには何の情報もないのでwebKADOKAWAにリンク -> webKADOKAWA

時をかける少女 2回目

テアトル新宿 14:40の回。かみさんと。 1回目はここ 13:15頃行って、整理券番号73、74。 子供たちにも声をかけたんだけど、興味なさそうで一緒に来なかった。まあ、親と行く映画じゃないかもしれないが。 整理券番号を確保し、カードに2回目のスタンプをもら…

サマータイムの実験

今年も北海道でサマータイムの実験をやってて好評らしい。 http://www.asahi.com/life/update/0722/006.html あなたたち、その「よかった」部分ってほんとにサマータイムの効果ですか?時差出勤の効果とごっちゃになってませんか? 毎回、テレビでインタビュー…

SF魂 小松左京 新潮新書

突然Amazonのお勧めに出てきた。 イトーヨーカドー綾瀬店のくまざわ書店でチェックしたらあったのでとりあえずゲット。

ケロロ軍曹 13 吉崎観音 角川コミックス・エース

月刊少年エース '06年3月号~6月号、8月号、少年エース増刊「ケロロランド」'05年vol.4、5、6、7掲載分。 公開日記に見たことを書いてない「小さき勇者たち ~ガメラ~」で予告されていた13巻。カバーデザインが同じかどうか。 最後に超劇場版のプロローグと…

電話がかかってきた

マイナンバーの発行担当がいないそうで、月曜に改めて電話が来ることになった。 ルータがマイナンバー対応のRT-200NEに交換することになるのだけど、それの到着が7/28予定だそうで、つかえるようになるのはその後か。 現在のルータWBC V110MとRT-200NEで、設…

時をかける少女 絵コンテ ∞ 細田守 アニメスタイル編集部編 飛鳥新社

映画を見る前にAmazonに注文したのがやっと届いた。 そこらじゅうの本屋さんに平積みされているのになかなかこなくて、昨日発送のメールが来てやっと今日到着。 まずやったことは、トレーシングペーパーでカバーをかけることだったりして(笑) さあ、じっくり…

ひかり電話FAXお知らせメール

ひかり電話の付加サービスでFAXお知らせメールというのがあるのを聞いた。 NTT東日本のページ 記事を読むと、FAXお知らせメールを利用すると普通の電話を受けられなくなるようなのでマイナンバーで番号を1つ付加する必要があるようだ。 というわけで、さっき…

ONE PIECE ワンピース THE MOVIE オマツリ男爵と秘密の島

「時かけ」を見た勢いで細田監督の未見作品を検索したらAmazonでまだ22%引きだったのでぽちっとしたのが到着。 なんと、発売から1年たってるのに初回生産限定版だった(笑)