a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『アイアン・スカイ/第三帝国の逆襲』 @WOWOW

続けて続編。 前作のラストがあんなだったのに、どう続けるんだろうと思ったら、あんなだったあっとの世界を真面目に描いてた。 宗教の話がおもしろいし、前作に続いて映画のパロディがたっぷり。笑える。 意表を突いた展開やら、わかりやすいジョークやら多…

映画『アイアン・スカイ』 @WOWOW

タイトルは知ってるけどちゃんと見たことがなかった映画。 日曜の午後にやるので視聴予約を仕掛けて頭からしっかり見た。 ナチスが月の裏側で生き延びてたという if ものというにはかなりパロディックな話。 いやあ、登場人物のずれっぷりが爆笑。 後で調べ…

アニメ『メガゾーン23』

久しぶりに見た。 1985年の、OVAだったのかな。劇場で見たような記憶あり。当時はOVAを劇場で短期間だけやったりしてたから紙の日記をひっくり返さないとわからないが。 平野俊弘のキャラと、時祭イブだけ美木本晴彦で、メカアクションは板野一郎全開。 懐か…

映画『ロケットマン』 @WOWOW

エルトン・ジョンの伝記映画。かな? 公開時にタイトルは聞いてるけど内容の詳細は知らなかった。 突然歌い出すとこはミュージカルかな。 毒親に悩まされてビジネスのパートナーに悩んで。 だんだんエヴァンゲリオンを見てるような気分になってきた。 とりあ…

『ブラック・ジャック 2~4』 手塚治虫 手塚プロダクション

ebookjapanで手塚治虫作品26冊が6/4まで無料。 ebookjapan.yahoo.co.jp アトムを3巻までkindleでこないだ読んだので、無料の5巻まで読む。 で、ブラック・ジャックが21巻まで無料。 う~む、1巻だけkindleで読んでるんだけど、どうしようかな。 a-sue.hatena…

『セルと羽根ぼうき モバMAN DIGITAL COMICS(1) Kindle版』 星里もちる 小学館

単体ものをずっと読んでるけど、まとまるならそれも買っちゃうよ。 というわけで、予約したのが朝起きたら配信されていた。 朝食食べながら読み始めて、久しぶりに通勤ありの日だったので朝の電車で読了。 あちこちにアニパロカットがあって、久しぶりに読み…

Win10 の vscode で Jupyter Notebook がプレビューできなかったのは「& の使い方が誤っています。」のせい

Windows 10 環境で Python のお勉強に Jupyter Notebook を使ってるんだけど、普通にブラウザでやってると候補とか補完とかが効かなくて、記憶力が衰えて開発環境のアシストを活用してる年寄りはちょっとつらい。 vscode で Jupyter Notebook が開けるように…

『オルタナ日本 上 地球滅亡の危機 (C★NOVELS) Kindle版』 大石英司 C★NOVELS 中央公論新社

発売日に着手して、1日で半分ぐらい読んだのにいろいろ外乱が入ってやっと読了。 タイトル通りの話。 これと同じ世界かな。 a-sue.hatenablog.com どんな筋だったかもうすっかり忘れてるけど、大まかな設定は覚えてる。 むこうの世界は1989年に中曽根内閣が…

『セルと羽根ぼうき(10) (モバMAN) Kindle版』 星里もちる 小学館

出たり出なかったりなので、今月はチェックしてなかったら読書メーターから新刊のお知らせが来た。 おっといけねぇ、というわけでポチッとしてダウンロード。 ニュータープとオールドタイプの対立。 新しい表現を理解しない古い人が「そんなわけねぇ」でつぶ…

『薔薇はシュラバで生まれる―70年代少女漫画アシスタント奮闘記― Kindle版』 笹生那実 イースト・プレス

一昨日、ラジオに作者の方が電話出演して知った本。 時期的に読んでた時代の話なのでどうしようかなぁと思いつつ保留にしてたら、昨日友達からメールが来てこの本の話。 なんたるシンクロニシティ。 これは買わないわけには、というわけでポチッとして先ほど…

『月刊 鉄道模型趣味(TMS) 2020 6 No.941』 機芸出版社

今月は昼の休憩時間に駅前の本屋まで行って買ってきた。チケット屋が閉まってるので久しぶりに現金で。 表紙を飾っているのは田植え日和と題する 1/48・16.5mmのモジュール。 ぱっと見にも田植えの苗がすごい。記事を読むと2400本手植えしたらしい。すごい。…

『PIECES GEM 01 攻殻機動隊データ+α Kindle版』 士郎正宗 青心社

士郎正宗の kindle をチェックしてたときに、ちょっと違うこれに気付いた。 『PIECES』はイラストのみの薄いハードカバーで、最初のは買ったけどエロばかりになってチェックしなかったやつ。 これはレビューを見ると本人がいろいろ語ってることがメインらし…

『オルタナ日本 上 地球滅亡の危機 (C★NOVELS) Kindle版』 大石英司 C★NOVELS 中央公論新社

昨日 Amazonギフト券をもらって、これの支払いに適用したいと思って注文を確認したら、支払い時点でギフト券やポイントの残があれば使用されるという記述あり。 スクショ取っとけばよかったが。 で、日付が変わって配信されたんだけど、ポイント分以外はしっ…

『MAO(マオ) 4』 高橋留美子 少年サンデーコミックス 小学館

初出 週刊少年サンデー 2020年第4・5合併号~第9号、第11号~第15号 お昼の休憩時間に駅前の本屋まで歩いて買って来た。 夜になって読んだんだけど、登場人物がどんどん増えてわけわからなくなってきた。 もちろん3巻までの話はほとんど覚えてないし。 読み…

ペーパークラフトの工具を買った

久しぶりにペーパークラフトをやってみようと思い、手持ちの工具をチェックして足りないのがこのあたり。 カッティングマット 金属製の定規 ペーパーセメント アートナイフの替え刃 散歩のついでに近所のホームセンターに行って探す。 カッティングマットは…

『シン・ニホン AI×データ時代における日本の再生と人材育成』 安宅和人 NewsPicksパブリッシング

木曜日の「みんなのPython勉強会 #57」 #stapy で取り上げられた本。 startpython.connpass.com 面白そうだったのでAmazonでポチッとしたのが本日到着。 家族も読むかもしれないので、あえて紙の本で。 あ、紙ならヨドバシ・ドット・コムでもよかったのか。…

『八雲さんは餌づけがしたい。 1巻~4巻 期間限定無料お試し版』 里見U ヤングガンガンコミックス 株式会社スクウェア・エニックス

eBookJapan からのDMにあった。明日まで4巻無料。 ebookjapan.yahoo.co.jp若い未亡人と一つ屋根の下の若者といえば、僕らの世代だと高橋留美子の「めぞん一刻」というドはまりした作品があるのだけど、こっちは恋愛要素はほとんど無くて、もっぱらよく食べる…

『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け MovieNEX(SWブラック・パッケージ、アウターケース付き) 初回版[ブルーレイ+DVD+デジタルコピー+MovieNEXワールド] [Blu-ray]』 ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社

届いた夜中にひとりで一度流したんだけど、あらためてかみさんも一緒に見た。 といいながら、結局よそ見ばかりしてたし眠くなったし。やっぱり眠い映画なのか。 スターデストロイヤー上での白兵戦は、やっぱりイデオン発動篇を思い出してしまうのだった。 と…

DVD『コンテイジョン』 ワーナー・ホーム・ビデオ

平日は時間が取れなくて、休みの午前中に早速見た。 2011年の映画で、インターネットのブログやツイッターが出てくるので、今と大きくは違わない状況の中で、香港出張から帰った女性が体調を崩し、救急搬送される。 症状のある人の行動が映るんだけど、COVID…

『オルタナ日本 上 地球滅亡の危機 (C★NOVELS) Kindle版』 大石英司 C★NOVELS 中央公論新社

紙は大分前から Amazon に出てたけど、書影が出たのが昨日ぐらいだったかな。 さっきチェックしたらkindleがあったのでポチッと予約。 5/19 に配信予定。オルタナ日本 上 地球滅亡の危機 (C★NOVELS)作者:大石英司発売日: 2020/05/19メディア: Kindle版

『ちはやふる(44)』 末次由紀 BE・LOVEコミックス 講談社

BOOK☆WALKERで予約してたのを朝起きてダウンロード。 クイーン戦・名人戦がつづく。 札の気持ちをりかいする。声を聞く。つながりを知る。 エピソードを重ねて背景を描いていく。 今回も燃える。 巻末にエクストラページでカバー折り返しと、裏表紙なのかな…

『コンテイジョン』 ワーナー・ホーム・ビデオ

昨日ラジオで知ったタイトル。 2011年の映画で、まるで現在を予見していたかのような内容だと。 香港から広がった正体不明のウイルス感染に対し、人類はどう立ち向かうのか。 Amazonプライムビデオにないかなと思ったが、有料だったのでDVDをポチッとして本…

『風雲児たち 10巻 (SPコミックス) [Kindle版]』 みなもと太郎 リイド社

松平定信が功労のあったものに数多くの表彰を行い、面会を望むものと会って当たり障りのない程度に意見を交わし、相手は満足して帰って行く。 そのような毎日を送っていると、心の底から自分が名君に思えて 自分の中に祖父吉宗の血が流れているという誇りで…

ドラマ『映像研には手を出すな!』 第5話 @TVer

MBS毎日放送 5月3日(日)放送分を概ね1週間遅れで見る。 前回のラストで予算審議会が早まるというつづき。 動きにこだわる水崎氏とストーリーにこだわる浅草氏に対して、決まったスケジュールでそれなりのものを出すのが作品作りであると喝破する金森氏。 山…

『風雲児たち 9巻 (SPコミックス) [Kindle版]』 みなもと太郎 リイド社

蝦夷地からロシアの話と、田沼を失脚させて実権を握った松平定信がろくでもない政治をはじめるあたりまで。 質素倹約で出金を節約するのはひとつの道ではあるけれど、金を使ってそれ以上の結果をもたらしみんなで元気になる方がみんな幸せになる気がする。 …

映画『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』 @WOWOWメンバーズオンデマンド

前作に続けて、間髪入れず始まったんだけど、さすがにずっと見続けるのは無理。 前作がメンバーズオンデマンドありだったのでチェックしたら、これもあった。 というわけで、15分遅れぐらいでオンデマンドで見た。 さっき見た「ホームカミング」のあと、アベ…

映画『スパイダーマン:ホームカミング』 @WOWOW

劇場で見てない。 さらにWOWOWで何度かやってるんだけど、タイミングが悪くて見てなかったやつ。 ちょうど見るものがない土曜の夕方に始まった直後に気付いたのでほとんど最初から見た。 スパイダーマンは、何度か仕切り直してるのは知ってるが、最初の映画…

映画『ユージュアル・サスペクツ(吹替版)』 Amazon プライム・ビデオ

今朝の王様のブランチで渡部建が1位にあげた映画。何の1位だったか忘れたけど。 Amazonで検索したらプライムビデオの対象になってる。 というわけで、午後吹替え版を見た。 あまりよそ見をしないようにして見てたんだけど、時間が行ったり来たりしてわかりに…

『風雲児たち 8巻 (SPコミックス) [Kindle版]』 みなもと太郎 リイド社

田沼意次と飢饉と蝦夷地と。 すっかりみなもと史観のとりこ。 名家を自認するバカ者が自分の物差しで物事を見て恨みを抱く。 庶民もみんなバカ。 今の日本と変わらん。 一方で蝦夷地の歴史を200年ほどさかのぼって語る語る。 松前藩ってそういうところだった…

『風雲児たち 7巻 (SPコミックス) [Kindle版]』 みなもと太郎 リイド社

高山彦九郎とかいろいろおもしろい人物と、先見性を理解せず過去のやり方を続けるだけの人物と。 田沼意次の悩みも深い。 天明の大地震で揺れてるページの表現が秀逸。 浅間山の大噴火もあって大変な事態になる。 一方で嵐で遭難した千石船が、なぜ和船が嵐…