a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

帰省

というわけで、今日から夏休み。

長男の塾の関係で、今夜からレンタカーで帰省。

レンタカーは7人乗れるゆったりしたのはすべて埋まってて、1500cc乗用車クラスのシビック・フェリオになってしまった。したがって向こうで親とお出かけもできないことに。

18時に予約してあったレンタカーを取りに行って、荷物を積んでスタートしたのが18時半。

ETCカードを挿し込み、ThinkPad X31はライターソケットからとれるACアダプターで電源を確保し、閉じたまま足元のバッグに。コメットUSBを接続して、フロントガラスの手前に置く。

首都高の小菅からのるのに、前を走ってた車が一般のほうにいき、こっちはETC専用でさらっと抜ける。ああ、これって病み付きになりそう(笑)

箱崎方面を指示されると思って早めに車線変更したら、今回は新木場方面だったのであわててもどる。この時間はやっぱり湾岸レインボーブリッジ経由のほうが早いか。

レインボーブリッジをわたりきる手前で渋滞。浜崎橋まできたらそこそこ流れて、あとは普通に谷町JCTから渋谷方面を経て東名へ。ここも気持ちよくETCで通過。

あとは普通に走って足柄に止まって、浜名湖に止まって、その先で日付が変わった。