a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

荒川をぶらっとサイクリング

14時過ぎから一人でぶらっと荒川方面へ自転車で。

天気が良くて気持ちよく走れた。

いつものように小菅で荒川河川敷に出る。

そこから下流に向かい、河口まで12kmぐらいかな。何か気持ちよく脚が回ってスピードが乗る。ほんとに気持ちいい。

首都高中央環状が曲がっていく先で中川と荒川を区切ってた堤防にある河川敷の道も行き止まり。ここまで23分ほど。

東京湾横断道路の通気塔もくっきり見えててよい。

では戻るか、と走り出したとたんものすごい向かい風ですすまない。行きは調子よく脚が回ると思ったら追い風だったか。

ギヤを落として走る。

葛西橋で対岸に渡り、河川敷のサイクリングロードを上っていくが、スピードが全然出ませんわ。

いつもなら四つ木付近でこっちに戻るのだけど、今日はちょっと上流まで。日暮里・舎人ライナーが荒川を渡る橋を見とこうと思って。

千住新橋を過ぎ、西新井橋を過ぎ、その次の扇大橋のところでずっと上に日暮里・舎人ライナーの高架線を確認。

満足して引き返そうと思ったが、扇大橋をくぐってしまったら土手に上がる道がない。そのまま港北橋まで行って、こっちに戻ってくる。

河口付近から港北橋まで大雑把に17.5kmぐらいを1時間23分。

そっから小菅まではまた追い風で気持ちよく走る。6.5kmぐらいを20分ぐらい。

追い風だった川を下る方向の合計が43分で、向かい風だった川を上る方向が1時間23分。

向かい風は速度半分ってことね。

荒川を行ったり来たりで約35km、信号を気にせずに走れるのはほんとありがたい。

風呂上がりに測ったら体重が1kgほど減ってました。