a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

Windows デスクトップサーチをアンインストール

X31のCドライブの空きが16MB。

なんでそんなに使ったかな。こないだ100GBのHDDに換装した時にCドライブには結構余裕を持たせてあったはずなのに。

と思ったら、犯人はWindowsデスクトップサーチだった。

CドライブのDocuments and Settingsの下にインデックスファイルが3G以上。

ちなみに、こいつはインストール以来常時インデックスを作り続けていて、HDDは常に回りっぱなし。

メールの受信が微妙に重いのが、Outlook 2007にしたからか、NOD32にしたからか、Windowsデスクトップサーチを入れてるからか判断しかねていたのだけど、思い切ってWindowsデスクトップサーチをアンインストールした。

Cドライブの空きが3G以上になり、一安心。

Outlook 2007の動きもだいぶ軽くなった。

で、実はIE7でフィードを購読してると検索ウィンドウに文字を入れるとリアルタイムにフィードから全文検索してくれる機能があるのだけど、それに気づいたのがWindowsデスクトップサーチを入れた後だったので、Windowsデスクトップサーチをアンインストールするとこれが働かなくなるのではないかとちょっと心配だった。

結論としては影響なし。よかったよかった。