a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

目黒川の花見

土日の天気がいまいちかもという話があったので、ちょっと肌寒かった昨日近所の公園を自転車で回って花見はこれでいいかなと思ってたのだけど、今日の天気予報がガラッと変わってしまったのでかみさんの希望で目黒川方面へ花見に行った。

暑かった。

日比谷線で中目黒につく寸前、両側に目黒川を挟んだ桜が見える。

降りて人ごみに混じって目黒川へ。

川幅が狭くて両岸の桜がトンネルのようになってるのを見ながら歩くというのが基本スタイルか。お弁当をゆったり広げられるような場所はないし。

そこらへんの露店で食べ物とビールなどを調達しながら歩く。

橋がたくさんあるのでそのたびに川にかかる桜を眺めるのだけど、次の橋も前の橋も見えないくらい桜が沢山。川面には花びらが沢山ながれている。本格的に散り始めたらすごいだろうなぁ。

大橋付近で首都高のジャンクションの工事をしていて、その広報を兼ねた無料休憩所があった。

ついでに工事現場を見学できるというので眺めて来た。中央環状からグルぐるっと回って上がってくるわけね。

池尻大橋付近までいって、折り返し対岸をまた中目黒まで。

暑いぐらいのいい天気で、いい花見ができてよかった。

このコースの欠点は、トイレがあまりないのと、車両規制してなくてたまに車が入ってくることかな。