a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

亀戸天神の藤とオリナスの博多ラーメン

今日もいい天気で暑い。

天気予報も一日いい天気ということなので、かみさんと自転車で亀戸天神へ。

昨日と同じコースをたどったつもりなのに香取神社の反対側の道に行ってっしまったりということはあったが、とりあえず同じ入口に到着。

昨日に比べて止めてある自転車が多い。入ってみると人も多い。

藤は昨日と同じだけど、人がとにかく多くて、道が狭くて。

横の口から入った人が本殿にお参りして橋を逆にわたるので混雑するのだな。というぼくも、昨日は本殿側から橋を渡ったのだけど。

太宰府にお参りするとき、行きは橋を渡るが、帰りに橋を渡ったことは一度もなかった。ここも橋は一方通行にしていいのではないかなぁ。道が狭いのに順路のコントロールが全くないから余計混雑するのだよね。

昨日は通らなかった西側の通路も歩いて、藤をたっぷり堪能しました。

そのあと、せっかく来たのでオリナスを覗いてみる。

TOHOシネマズ錦糸町が入っているショッピングモール。

アリオ亀有より面積は小さいが高さがある感じかな?

お昼を食べるところを探したら、3Fにフードコートがある。上がってみたらいきなり目につくラーメン屋さん。写真がトンコツ風なのでよく見ると「博多長浜」の文字が。「ラーメン風び」というお店。

最近博多ラーメンを食べることのできる場所が増えてうれしいなと思いつつ、ラーメンをいただく。700円。昨日のいのうえが550円だったのと比べると高いが、家賃分でしょうがないか。

ところでここはメニューに「大盛り」があって、「替え玉」もある。大盛りは850円で、替え玉は100円。

博多ラーメンで大盛りはいかがなものか。

素人考えだが、博多ラーメンは細めんなので大盛りだと食べきる前に硬さが変わる度合いが太麺より大きいのと、細めんにこってり豚骨スープなので、麺にスープがからみやすいという二つの理由で他のラーメンにはない替え玉システムがあるのだろうと想像している。当たってるかどうか知らないけど。なので博多ラーメンの店で大盛りを出してるとこはあまりないと思うのだが。

まあ、勝手な想像は置いといて、替え玉があるからOKよ。というわけで替え玉してしまったが、こう毎回毎回替え玉していては、牛丼の大盛りを頼むようなものでよろしくない。

帰省して久しぶりに食べるラーメン亭のラーメンで替え玉するのは仕方ないとしても、これだけ日常的に食べられる状況になってきたら、替え玉はやめておかないとなぁ。

ちなみに先週今週食べた博多ラーメンの中では、浅草の博多ラーメンいのうえが同じ豚骨でも微妙に違うたまごっぽい味というかなんかうまく表現することができない味があって一番うまかったと思う。他もみんなちゃんとした博多ラーメンで、だめなわけではないけど。

その帰り道、押上から四つ木方面を目指していたつもりだったけど、途中の曳舟たから通りという表示に惑わされて右折。方向を見失ってしまった。

こういう時に限って、年配のご婦人に道を尋ねられてしまった。何しろこっちも方向を見失っているので大雑把な方向すら示すことが出来ず、ごめんなさい。

結局そのまままっすぐ行ったら香取神社の交差点に出て、来た道を帰ったが、あとで地図を確認すると最初の道をまっすぐいっていれば八広に出てたはずだった。やれやれ。