a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

代々木公園と、綾瀬・亀有付近

これまで行ったことのないメジャー処ということで、今回は代々木公園へ。
千代田線1本で行けるのだけど、せっかくなので地上から行く。
秋葉原から中央・総武線各駅停車でいくと、飯田橋の先のお堀端の桜が見える。う〜ん、まだちょっと開ききってない感じ。去年も同じようなことをして、途中下車してしまったのだが、今回はまだそんな魅力を感じなかった。

千駄ヶ谷付近で見える新宿御苑の桜はきれいに満開。今回の目的地はここではないから通過。元気があれば代々木公園からここへまわるってのもありだし。
代々木で山手線に乗り換えて原宿。なんかむちゃくちゃな人混みなんですけど。初めての代々木公園で、よくわからないので何となく人の流れについていくと、原宿門に出た。原宿門を入ると遠くに桜が見える。
桜のあたりまで来るとそこら中花見客であふれかえってて、すごいですね。門の外の露店で350mLの缶ビールが500円もしたので買わなかったのだけど、ここに出てる店は一番搾りとスーパーDRYが300円、プレミアムモルツが350円でずいぶん安い。かみさんが東京都って書いてあったよと言ってた。何しろペットボトルは150円という普通価格なのでびっくり。
下調べをしてないので公園の全体像がわからないまま桜をたどって一回り。自転車専用のサイクリングロードがあったり、レンタサイクルがあったり、よいですな。犬連れが多いと思ったら、犬を放せるドッグランというエリアもあるのか。
1時間ほどで一回りして、千代田線代々木公園駅から乗って帰る。


で、せっかくなので一人で自転車に乗って近所の花見スポットをまわってみる。
上千葉砂原公園は人がいっぱいで、ポニーは3頭出てましたね。

東綾瀬公園はエリアによって差はあれど、どこも桜が見頃で、きれいだった。すいすいランドの近くとか、野球グラウンドのあたりとかはシートを広げてる花見客多数。東京武道館近くの比較的狭いあたりにもたくさんの花見客がいて、なんかケンカになっておまわりさんが何人か来てたりした。
あとは亀有さくら通り。ここは普通の道路に桜並木があるだけで、特に花見客が居座ってたり露店が出てたりするわけじゃないけど、桜のトンネルがきれいです。

近所にこれだけ桜のきれいなとこがあるのにそれでも遠出しちゃうってのは、実は贅沢なのかも。