a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

次男のPHSを洗ってしまった件

晦日に、次男のPHSが行方不明。ひょっとして、と、まわってる洗濯機を止めて中をあさったら洗ってたスエットのポケットから出てきた。あ〜あ。
とりあえず電池を抜いて、水を拭き取って、あけられるとこをみんなあけて干す。電源は入らない。
友達と初詣に行く連絡用他、ないといろいろ不都合なので、亀有のウィルコムカウンターに行ってみる。
水没だと修理はきかないので新品交換しかないといわれ、他の選択肢としては長期代品貸し出しサービスがあると。いっそ新規契約して高校生半額にする手もありますよ、と。
番号やメアドが代わる新規契約はあり得ない。新規購入にしても代品貸し出しにしても、年末でウィルコムがやってないから正月明けからになりますというので、とりあえずそのまま帰ってきた。
買ったビックカメラ有楽町店に電話して聞いてみたが、事務手続きの仲介をしてるだけなので、故障はウィルコムの店に行ってもらうしかないという返事。
というわけで、1/4までどうしようもないから、その間乾かしてどうなるかということで、様子を見てた。
1/1に電池を入れてACアダプターをつないだら、電源が入ってデータの復旧をしてますという画面が出るが、すぐに落ちるのの繰り返し。ちょっと希望の光が見えてきたのでまた電池を抜いて乾かす。
さっき電池を入れて電源を入れてみたら、とりあえず立ち上がった。データも生きてるみたい。液晶がなんかしめってる雰囲気。何とかなりそうな気がするけど、とりあえずもうしばらく干しとけってことでおいてある。使えるようになるといいけど。