a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『トランセンデンス』 @よみうりホール

かみさんが当てた試写会。今日と20日と当たったので、今日は僕一人。
18時20分頃行って、1階の真ん中辺に行ってみると真ん中辺に1つだけ席が空いてたりする。座らせていただいたはいいが、前のねーちゃんの頭が高い。さらに、1階席って暗くなってもなんか背後から照らされてる感があって明るいのね。

18時半になって、試写会開始のアナウンスなのだけど、なんでそこであらすじ紹介までやっちゃうかな。やめてくれー。
ジョニー・デップ主演って以外の事前情報ナシで見るはずだったのが、今朝起きたらいきなりZIP!で紹介してるのにぶち当たってちょっとがっかりだったのに、さらにこんなとこで嫌がらせをされるとは。
予告で流れた『エクスペンダブルズ3』がこれまた神経を逆なでするような予告映像でイライラする。
映画泥棒が流れて、やっと本編。まったく、映画泥棒で和むとは。
本編と思ったのに制作会社のアイキャッチの前に特報とも予告ともなんとも知れない世界観を語る謎の映像で始まる。なにこれ。

ともあれ本編。
こんなとこわざわざ読みに来てる人はネタバレ覚悟かも知れないけど、以下ネタバレごめんでちょっと空けます。





テロに遭って死を目前にした人工知能学者の一切をアップロードして機械の中に。その機械知能がめざすものは。
見てていろんな話を連想するのだけど、意外なとこでは「ゾンビ」。それに近いとこで「デスハンター」。
いやあ、何が正しいのかわからないままもやもやっと終わる感じ。
全体のトーンは暗いです。