a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

iCloudを年間プランの25GBで更新した半月後に50GBの月間プランにアップグレードし、25GBの残金を返金してもらえることになった

iPod touchiPadを使ってるので、当然iCloudを使ってるんだけど、無料の5GBでは足りなくなったので25GBの年間プラン(1,400円)を使ってました。
保存してるのは主に写真。
バックアップは、いざというときに役に立たなかったので保存してません。
年間プランの自動更新で課金が発生したのが9月28日。

メモ写真を撮りまくりなので、容量はけっこう使ってて、残りが少ないよと言う警告が出始めたのが一昨日の夜だったかな。
アップグレード先のプランを調べたら、50GBが月130円。
iCloud のストレージプランと料金 - Apple サポート
1年で1,560円だから、ほんのちょっとの金額増で容量2倍。これからも写真が増えるから、素直にアップグレードしました。
つい半月前に1,400円払った25GBからのアップグレードで課金はどうなるのかと思ってたら、普通に130円の領収書が届く。

え、相殺してくれないの?

ってことで、ググってみると、返金してもらえそうな話がひっかかる。返金してもらえたという話が見つかりませんでしたが。
領収書メールをよく見ると

全額返金を請求される場合は、月額プランアップグレード支払後15 日以内、または年額支払後 45 日以内に Apple までご連絡ください。法律によって定められている地域では部分返金が可能です。

という記述あり。
年額支払後半月程度なので、こりゃ返金してもらえるかなということで、連絡しようとしたのですが、連絡先がわからない。
結局サポートページの右下にある連絡先からたどったここにある日本の電話番号に電話したのが昨日の夕方。
サポートや修理サービスに関する Apple へのお問い合わせ - Apple サポート

あっさりつながった電話に出たお姉さんに、年間の25GBから月間の50GBにアップグレードしたので、25GBの分を返金して欲しい旨伝える。
アップルIDを聞かれ、iCloudを利用しているiPod touchiPadのシリアルナンバーを聞かれ、電話で口伝えなので、なかなか正しく伝わらず、「MacのMですか?」「MacのMの次のNです」とか「GoalのG」「PinkのP」「TokyoのT」とか、向こうが言う言い方で訂正しながらやっと伝わる。ちなみに「N」は「New YorkのN」でした。
そこまで行って利用プランの確認を取ろうとしたらメンテナンス中で本日(昨日)は確認できないので明日かけ直していいかと。
いつでもいいと言ったら9時に電話するということで電話を切る。電話時間26分52秒。

直後にAppleから「Apple サポートとの電話予約について」というメールが来たのはすばらしい。
ただ、

添付のファイルを選択して、この予約をカレンダーに追加してください。

というのはいかがなものか。

で、今朝になって準備万端で9時に電話を待つが、さすがにジャストにはかかってきませんな。
待ってるあいだにメールを見てたら「お問い合わせ内容を開く」というリンクがある。リンクを開くのも不安なのだけど、urlは間違いなさそうなのでクリック。
開いた「お問い合わせ番号または修理を検索する。」の画面ではお問い合わせ番号が自動入力されていて、メールアドレスを入力して検索すると内容が表示される。
その下に表示されていたのが下記。

推奨記事

iCloud ストレージの管理
ご利用の iCloud ストレージが上限に達した場合や上限を超えた場合のストレージ管理法について説明します。
iCloud ストレージのアップグレードとダウングレード
iCloud ストレージのアップグレードについてご説明します。また、ストレージをアップグレード/ダウングレードする方法、支払い情報を表示/変更する方法についてもご説明します。
iCloud ストレージの価格体系
iCloud にサインアップするだけで、5 GB 分のストレージを無料でご利用いただけます。容量が不足してきた場合は、より大きい容量を使えるプランにアップグレードすることができます。

ああ、探しても見つからなかった説明がiCloud ストレージのアップグレードとダウングレードにありますよ。

既存のストレージプランはキャンセルされ、アップグレードの相当額 (容量の大きいプランの額から以前のプランの残り期間分の額を引いた額) が請求されます。

iCloud ストレージの容量を買い足す - Apple サポート

じゃあ返金要求なんかしなくても良かったのか?

と思い始めてた9時5分に電話がかかってきました。
昨日のお姉さんが引き継ぐと言ってた上の人でしょう、やや聞き取りにくい男性の声。
アップグレード前の金額と相殺されないのかと聞いたらそうはなってないと。上の記述と違うけど、その確認に入ると長くなりそうなので返金で話を進める。
本人確認で、アップルIDを取得したときの質問に答えてくださいと。
え、そんなの登録したっけ?
登録してたかどうかすっかり忘れてたけど、さいわい自分の中では一意に決定できる質問だったので問題なし。全部で3問でした。自分の中でぶれそうな質問を選んでると失敗しそう。
というわけで本人確認も取れたので、クレジットカードに返金の手続を取ると言うことで終了。
本日の電話が17分18秒。昨日とあわせて44分10秒。

iCloud ストレージのアップグレードとダウングレードの記述が正しいのなら、アップグレード前の支払い済み分でアップグレード後の支払いに充当し、それを領収書メールに明記するだけでいいのにね。

実際にクレジットカードに返金されたら追記します。
クレジットカードの明細が出るのは11月15日頃のはず。

2015-11-04追記
11月の引き落としで 1,302円払い戻されていました。
10月16日に明細が出てすぐにチェックしたときは1,400円引かれるだけだったのに、1,302円払い戻されて、98円になってた。