a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

ドラマ『クイーンズ・ギャンビット #1~#7、制作の舞台裏』 @Netflix

雨の休日、なんか見ようかという時にかみさんが Netflix でチェスで面白いドラマがあるというので検索して引っかかったのがこれ。
各話約1時間が全7話。
昼間4話見て、残りを夜見て1日で見終えた。
チェスの天才少女の物語。
ヒカルの碁」や「ちはやふる」で見たのと同じような場面がいくつも出てくる。ゲーム競技で共通なのか。
1960年代の男尊女卑な時代背景の中で、自分の才能だけで戦っていく物語。
凄く面白かった。

それにしても Netflix の見せる努力は凄い。
検索してちょっと一覧を表示してると、フォーカスのある作品の見所的な動画が始まるし、1話見終えるとデフォルトでエンドクレジットをスキップして次のエピソード。もちろんちゃんとリモコンを持っていればエンドクレジットを見ることも出来る。さらに次のエピソードではデフォルトがイントロスキップ。これもキャンセルできる。さすが専業だけあって、副業の Amazon プライムとは姿勢が違うわ。吹替え/字幕も見始めてからいつでも変えられるしね。
かみさんが完全にはまって、「アムハンブラ宮殿の思い出」全16話をすでに見終えてるらしい。まだ一緒に見た4話までしか見てないので見なければ。