a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『トップをねらえ!』 Amazon プライム・ビデオ

DVD BOX はそこにあるんだけど、LD-BOX も持ってるらしい。
a-sue.hatenablog.com
初めて見たのは友達が買ったVHSだったようだ。

最近 Amazon プライム・ビデオ にあることに気付いて、空き時間に見始めちゃった。
で、本日第5話の途中から最後まで。

あれ?
泣くのは色がついてからじゃなかったっけ?
なんかもう、第5話のラストからうるうる。だって先の話を知ってるんだもん。

以前「ふしぎの海のナディア」の再放送最終回を見てボロ泣きしたことがあって、歳を取ったからとか、人の親になったからとか思ったんだけど、今回はなぜ?
いや、最近「ジェダイの帰還」を見てボロ泣きしたらしい記憶はあるのだが、そんなに涙腺が緩くなってるのか?

35年ぐらい前の作品で、出た頃のビデオは買えなかったけど、企画もののCDとかは全部持ってる。で、LDもオカエリナサトBOXが出た時にそういえば買ったわ。
すぐそこにあるのはDVD BOXだけど。

という作品で、脚本が岡田斗司夫で、僕など及びもつかないSF読みだから、そりゃすごいわな。
今見てもSF作品として破綻してる部分が見当たらないレベル。
若いSF読みの人の感想を聞いてみたいけど。
Amazonプライムで見ると、最後に泣きながら見てるとこで右下に次のお誘いが出るのが邪魔だが、それがいやなら金を出してメディアを買えってことか。
久しぶりに気持よく泣きました。