a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

映画『シン・仮面ライダー』 @バルト9 Dolby Cinema

13:30の回、Dolby Cinema のシアター6 I-24, 25。

公開直後に普通のスクリーンで一度見てる。
a-sue.hatenablog.com

朝、FacebookDolby Cinema版の上映が3/24からと言うのが流れてきて、バルト9の席をチェックしたら午後のいい時間にひとりなら真ん中付近で空きがあるのでかみさんに行ってくる宣言。
したら新宿ならわたしもってことになって、並びで取れたのがここ。十分真ん中付近でしたね。

バルト9って、一度来たことがあるはずだけど何を見に来たのかなと検索したらこれだった。
a-sue.hatenablog.com
13年ぶりのバルト9、雨なので地下から行ったがバルト9が入ってるマルイアネックス館は地下でつながってないのね。
信号を渡らなくていいC1出口から出ると、通りから少し入ってるのでどっちがどっちか判らなかったりしたが、道路に出て左右を見たらすぐ判った。
エレベーターで9階にあがって、会員QRコードで発券。
ロビーにあれがあったが、


誰も写真すら撮ってない。上がって写真撮っていいことになってるのに。

トイレが見当たらないのでエスカレーターでシアター6の11階にあがってトイレのあとそのへんで待つ。
13時過ぎに前の回が終わって人が出てきて、入場開始のアナウンスが15分前。
色紙大のサインと名刺サイズのシン・仮面ライダー Dolby Cinema 3.24 FRI のこれはシールになってるのかな、をもらって入場。

初めての Dolby Cinema で、とりあえず予告とかの映像を見てると前の人の頭が少しスクリーンにかかる。傾斜がゆるめか。
10分前にドルビーシネマのアイキャッチが出て、動く予告や宣伝が流れ始めたのが約3分後。
上映開始の13時30分に明かりが落ちてそれでもまだ小さな明かりは灯ってる状態。

約10分の予告が終って明かりが完全に消える。
そこから3分ぐらいドルビーシネマのデモ映像。
真っ暗だけど、スクリーンの形がわかる見慣れた状態から、「あなたが見ているのは本当の黒ではありません。本当の黒はこれ」的なアナウンスで、スクリーンの形が全くわからなくなる真っ暗。
それこそ善光寺のお戒壇めぐりぐらい暗い真の闇。
a-sue.hatenablog.com
そして周囲を巡る音源。
これがうわさのドルビーシネマか。

本編に関しては2回目でも変わらず面白かった。
夜やトンネルのシーンもよく見えた気がするが、映像の記憶力があまりないので直接並べて比較しないとどれだけ鮮やかになってたかって判らないかも。
猫に小判
とにかく2回目のシン・仮面ライダー、堪能しました。
やっぱりルリ子がいいわぁ。
そして一文字隼人のキャラがいい。
原作を読み返したばかりなので、13人の仮面ライダーの再現度が凄かったのもあらためて感じた。
a-sue.hatenablog.com