a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

読了『君たちはどう生きるか スタジオジブリ絵コンテ全集 23』 宮崎駿 徳間書店

買ったのはここ。
a-sue.hatenablog.com
少し読んで長いことと待ってたんだけど、読まないと読み終えられないと思って今日一日で最後まで読んだ。

劇場で2回見てる。
a-sue.hatenablog.com
a-sue.hatenablog.com
久しぶりに読む宮崎駿監督の絵コンテだけど、相変わらずの書き込みで映画の画面が脳内で蘇る。
堪能しました。

ところで「A.C」という用語を、ずっと「アクション・コンティニュー」だと思ってたんだけど、どこを見ても「アクション・カット」と書いてあって、最初に「コンティニュー」と思ったのはどこだったんだろう。
巻末の絵コンテ用語解説にも出てこなくて悩んでたら、途中で絵コンテの内容欄にカタカナで「アクション・カット」と書いてあるところが1カ所あって、宮崎さんも「カット」なんだったら、勝手に想像して思い込んじゃってたんだな。
ちょっとスッキリした。