a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

透明保存用ブックカバー ミエミエ & アニメイト

こないだアニメイト新百合ヶ丘店でつけてくれた透明ブックカバーが気に入ったのでちょっとぐぐってみた。 1枚あたり13~17円で売ってるようだ。

Microsoft Money 2007 ダウンロード版 バージョンアップグレード版

Microsoft Money 2006 からちょうど1年か。 今年もベクターからダウンロードで更新。

『純情きらり』最終回 NHK BS-2

一番早いBS-2で最終回を見た。 朝からこんなに泣かせなくても。

T-fal Clipso 圧力鍋

先週、アリオ亀有のヨーカドーでT-falの圧力鍋を14,800円(だったかな?)で買った。 したら、今日1万で出てたらしい。

『純情きらり』 NHK BS-2

TV

今週はいよいよ最終週。 淡々と話が進む。

『ハワイ幽霊城の謎』 はやみねかおる 青い鳥文庫 講談社

買ったのはここ 次男より先に着手して通勤1日とちょっとで読了。 ちょっと仕掛けがあって面白い。

『鉄人28号原作完全版 12 猛襲!ロビー・ロボ群』 横山光輝 KIBO COMICS スペシャル 潮出版社

初出 月刊「少年」 1960年12月号別冊付録~1961年4月号別冊付録、1961年1月増刊「探偵ブック」 ロビー編の続きと、おまけはブラックマスク。

『BSアニメ夜話 Vol.01 ルパン三世カリオストロの城』 キネ旬ムック キネマ旬報社

というわけで、9/25に買った。 さくっと読了。期待どおり、面白かった。

アニメイト新百合ヶ丘店

新百合ヶ丘駅のバスロータリー付近で本屋を探したら、なんとかビルの4Fにアニメイトが入ってたので行ってみた。 小さなスペースでやっているのね。

グランツーリスモHD

GT

PS3用GTが東京ゲームショーで発表になってたのを昨日知った。 なんか、車やコースが有料ダウンロードになるってんでお祭りになってるらしい。

ちょっとした決意

買った本とか、見た番組とかを、できるだけもれなく記録したいというのが基本的なスタンスだったのだけど、それやろうとして過去の未入力があるから新しいのを保留にしとくと結局どんどんたまってくだけになってしまう。 というわけで、過去は過去としていつ…

『週刊 鉄道DATA FILE(データファイル) 136』 ディアゴスティーニ・ジャパン

E217系近郊型電車、モハ52型電車グループ、熊本市交通局、近畿日本鉄道伊勢中川駅、TE装置・EB装置、「なすの」 E217系は登場した頃から知ってるが、209系を基本としてたのか。

『手塚治虫 原画の秘密』 手塚プロダクション編 とんぼの本 新潮社

こないだ店頭で中を見て、欲しかったのだけど図書カードの残が足りなくて見送ったもの。 買って即日読了ですよ。面白かった。

丹波哲郎さん死去

http://www.asahi.com/obituaries/update/0925/003.html 84歳かぁ 「映画クレヨンしんちゃん 爆発!温泉わくわく大決戦」を見てご冥福をお祈りしよう。

『超こち亀』 秋元治 集英社

発売日に買ったのだけど、内容が濃いだけに即日読了とは行かなかった。 こち亀30周年記念ということで、他の作家からの応援メッセージあり、コラボありと、『超』にふさわしい豪華な内容。

今日の御徒町秋葉原方面

久しぶりに京成上野で上陸したら、目の前左の聚楽だったビルが消えてた。 毎日山手線や京浜東北線で通勤してるのに気づいてませんでしたよ。

『ハワイ幽霊城の謎』 はやみねかおる 青い鳥文庫 講談社

名探偵夢水清四郎事件ノートの、何冊目だっけ? 今月発売予定の青い鳥文庫のなかで、これだけ見当たらないと思ったら、これだけ23日予定になっていた。

『聖戦の獅子 下』 トム・クランシー、スティーブ・ピチェニック、伏見威蕃訳 新潮文庫

買ったのはここ。 読み始めるとやっぱり先が気になって止まらない。

『月刊 鉄道模型趣味(TMS) 2006 10 No.758』 機芸出版社

1/87 12mm C6232製作記とか、第7回国際鉄道模型コンベンションリポートとか。

『週刊 鉄道DATA FILE(データファイル) 135』 ディアゴスティーニ・ジャパン

モハ52型電車グループ、阿佐海岸鉄道、総武本線御茶ノ水/東京~佐倉、HID型ディーゼル機関車、韓国鉄道公社鎮海駅、1960/昭和35年、昭和36年10月改正 昭和35年に都営と京成の直通運転が始まってるそうで、そのときの話がたくさん。 京成が改軌した話は聞いた…

吉野家の牛丼復活祭

2年半ぶりに吉野家で牛丼が復活。 せっかくなので、今日のお昼は吉野家の牛丼にした。

片付かない

片付きませんね~。 リビングの本が片付かない。

『あしたのジョーの方程式』 島本和彦 ササキバラ・ゴウ編 太田出版

島本和彦とササキバラ・ゴウが語る語る。 「あしたのジョー」というのが、いかに特殊な作品であるか。なぜジョーはライバルに負けたままなのか。

本の片付け

最近買った本がリビングに積んだ状態な上に、荷物部屋も買った順に適当に積んだものがだいぶ増えてきたので久しぶりにちょっと整理。 ついでに「ラフ」を発掘しようということで。

横型カレンダーの追加

小粋空間で休日表示つきの月送りカレンダーの記事が載ってて、見ていたら以前の日記につけてたような横型のもあることに気づいた。

『あしたのジョーの方程式』 島本和彦 ササキバラ・ゴウ編 太田出版

島本和彦が、「あしたのジョー」についてすばらしい考え方を思いついたという話を日記で読んだのがいつだったか。 それがついに本になるというので楽しみにしてた。

『聖戦の獅子 上』 トム・クランシー、スティーブ・ピチェニック、伏見威蕃訳 新潮文庫

買ったのはここ。 読み始めたらどのシリーズかは大体思い出した。

スターウォーズ クラシック3部作

ぎりぎりまで迷ってたんだけど、日曜の夜予約したのがちゃんと届きましたよ。 で、とりあえずデジタルリマスター版と違う部分を飛び飛びで見た。

『週刊 鉄道DATA FILE 134』 ディアゴスティーニ・ジャパン

郵便・荷物気動車、南海電気鉄道、ロマンスカー列伝成熟期、サービス用電源装置、東武鉄道浅草駅、昭和36年10月改正 浅草駅の急カーブのガードっていい感じだよね。 ロマンスカー列伝はスカイライナー。AE型には乗ったことがない。

『F1 イタリアGP決勝』 フジテレビ

予選は昨夜録画しておいたものを今朝見た。0.002秒差とか、なかなか面白かった。 で、いつもより約1時間早い地上波の決勝。