a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『戦後怪奇マンガ史』 米沢嘉博 鉄人文庫 鉄人社

買ってずいぶん積ん読になってたけど、手を付ければ面白くてサクサク読了。 知ってる名前、知ってる作品の話が沢山。 小学生の頃通ってた貸本屋さんの右側の棚を占めてたちょっと古い本が『怪談』とか『影』とかだった。 怪奇マンガと劇画の貸本用の本だと知…

デビュー50周年記念「萩尾望都 ポーの一族展」 @松屋銀座

早めに行った。 www.matsuya.comポーの主要作品のページ抜粋原画展示も良かったが、もっと良かったのは予告カットの原画。予告の文章も最初の頃は萩尾望都先生が書いてたのねー。「返却希望」と書いてあって、そういうカットが編集部に渡った後行方不明〈多…

『ポーの一族 ユニコーン (フラワーコミックススペシャル) Kindle版』 萩尾望都 小学館

初出 月刊flowers '18年7~9月号、'19年5、6月号 紙の本から2週間遅れで発売。日付が変わると同時にkindleで更新かけまくってたら1分ちょっとぐらいで落ちてきた。 サクッと読了。といいながら、1時間ぐらいかかってるか。 変わってしまった絵の感じにはなか…

『超ミニスカ宇宙海賊1 海賊士官候補生 Kindle版』 笹本祐一 KADOKAWA

紙の本が本日発売。 前例通り、1ヶ月後に発売されるkindle版が現れたのでポチッと予約。 紙をチェックしたいけど、専門店はみんなシュリンクされててバカじゃないのと思うんだがしょうがない。 帰りの駅の本屋にないかと思ったが、新刊はなくて『ミニスカ宇…

『RM MODELS 289 2019-9』 ネコ・パブリッシング

予約してるのが届くのがだんだん遅くなってる。 まあ、焦って読みたいわけでもないのでいいんだけど。 特集は「実景取材に出かけよう!」 ってことで、ロケハンのいろいろと、その切り取り方とか。 あとはKATOサウンドカードのできるまで。実機取材の様子と…

『月刊 鉄道模型趣味(TMS) 2019 7 No.930』 機芸出版社

8月号のことを書こうとしたらこれを書いてなかった。 ぱらぱらと見て、見覚えがある記事もあるけどよく覚えてないのも有りで、あらためて目を通した。 読書メーターには6/20に読了記録してあるなぁ。表紙を飾っているのはスクラッチビルドのNゲージ蒸機。 表…

『月刊 鉄道模型趣味(TMS) 2019 8 No.931』 機芸出版社

これを書こうとしたら7月号のことを書いてない。 6月の終わりはいろいろあったので、どうも最後まで読んでないのかも。 それはまた改めて読んでから書くことにして、まずは今月号のことから。土曜日が発売日だったが、日曜にお出かけしたついでに久しぶりに…

『高畑勲展 日本のアニメーションに遺したもの』 @東京国立近代美術館

今日、叶精二さんのトークイベントがあるのは知ってたんだけど、開場の10時にいっても整理券は手に入らないと思ってかみさんには特に伝えず、普通に休日の朝を過ごして参院選の投票を済ませて到着したのが12時頃。 www.momat.go.jp 前の人がトークショーのこ…

土曜プレミアム『万引き家族』 @フジテレビ

是枝監督の『海街diary』は劇場で見てるんだけど、これは見る機会がなくて、WOWOWでやったのもタイミングが悪くて見損ねてた。 地上波で本編ノーカット放送というので見た。 『万引き家族』というわりに万引きのシーンはそんなに多くない。冒頭スーパーで万…

金曜ロードSHOW!『サマーウォーズ』 @日本テレビ

地上波初の本編ノーカットというし、しばらく見てないし、夏だし、ってことで見た。 これまでカットされてた高校野球のシーンがあるとこが違うんだけど、細田守作品をずっと見てきて、やっぱこれが一番いいなぁ。話も破綻してないし。 それにしても公開から1…

『5分間SF (ハヤカワ文庫JA) Kindle版』 草上仁 ハヤカワ文庫JA 早川書房

久しぶりに草上仁の新刊が出るのに気付いて、発売日に書店の店頭で紙をチェック。 kindleはいつ頃出るのかなと思って検索したら、同日発売だった。 というわけでポチッと購入。 読みかけをとばして読もうかどうしようか。5分間SF (ハヤカワ文庫JA)作者: …

『ユリイカ 2018年7月臨時増刊号◎高畑勲の世界 -『太陽の王子ホルスの大冒険』『アルプスの少女ハイジ』『火垂るの墓』『平成狸合戦ぽんぽこ』『かぐや姫の物語』…アニメーション監督の軌跡-』 高畑勲他 青土社

去年の夏に買ってすぐに着手したんだけど、なかなか読み進まなくて割り込み入りまくりでやっと読了。 奥付を見ると発行日が去年の7月15日になってる。 1年たっちゃったか。 高畑さんの作品作りについての論文がびっちり詰まったような本で、さらさらと読める…

『Microsoft Office 365 Solo (1年版)|オンラインコード版|Win/Mac対応』 マイクロソフト

2017年からOffice 365を使ってて、去年の更新は書いてないけど普通にAmazonで買って更新した。 計算違いだったのは、日付が変わってカードの引き落とし月も変わったと思ったのにアメリカ時間で前月の引き落としだったこと。 今年はちゃんと月が変わってから…

『詳解UNIXプログラミング 第3版 Kindle版』 W. Richard Stevens (著), Stephen A. Rago (著), 大木敦雄 (監修) 翔泳社

しばらく前からツイッターのTL上で半額になってると話題になってた本。 タイトルには見覚えがあるのでひょっとしたら昔紙を買ってないかと思ったけど、記録には見当たらず、買ってないらしい。 それでもすぐには手を出さずに保留にしてたんだけど、雨の日曜…

『ONE PIECE(ワンピース) 巻九十三 "えびす町の人気者"』 尾田栄一郎 ジャンプ・コミックス 集英社

週刊少年ジャンプ 2019年11号~13号、15号~18号、20号~24号掲載分。 ワノ国編のつづき。 怒濤の展開の中、メイン女性陣による浴場シーンとナミさんのはらりが。 次々に明らかになる人間関係がもうよくわからなくなってきた。ONE PIECE 93 (ジャンプコミッ…

『アオイホノオ .21』 島本和彦 少年サンデーコミックススペシャル 小学館

初出 ゲッサン '18年12月号〜'19年3月号、5月号、6月号 マクロスですよ。こっちは社会人の一般視聴者の立場だったので日曜の昼間から友人たちと集まって見たと思う。いや、ビデオに録って録画で見たんだっけ??ビデオは録ったけど、生で見た気がする。 JASRAC…

『ちはやふる(42)』 末次由紀 BE・LOVEコミックス 講談社

今回もBOOK WALKERで予約してて、日付が変わったところでアプリで更新したら現れた。ああ、こうすれば良かったのね。 というわけでサクッと読了。 クイーン戦前夜から当日へ。 外野がうるさかったり、雪でいろいろやられたり、思わぬトラブルがあったり。 い…

『サマータイムマシン・ブルース サマータイムマシン・ワンスモア』 EUROPE DVD #33 ヨーロッパ企画

こないだ本編は見たんだけど、特典ディスクが残ってたのを今夜見た。 約3時間。 メイキングと、ヨーロッパ企画20周年企画番組と、舞台のあとのおまけトーク、札幌公演ドキュメンタリー。 いろいろヨーロッパ企画誕生物語とかもあって面白かったー。 www.euro…

図録『富野由悠季の世界』 キネマ旬報社

現在福岡市美術館でやってる「富野由悠季の世界」展。 GWに間違えて行ったときに現地のチラシはもらってきたんだけど、夏は帰らないので期間中に行くのは無理。 東京ではやらないし、諦めてたんだけど、昼休みに紀伊國屋書店新宿本店別館でどんと平積みに遭…

『ジブリがいっぱいSPECIAL ショートショート 1992-2016 [Blu-ray]』 ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社

以前岡田斗司夫ゼミで出ると言ってたのをすっかり忘れてたんだけど、昨日のゼミでまた言ってたのでそうだったとチェックしたら17日発売なのね。 ジブリ美術館でやってる短編は全く見てないのでポチッと予約。ジブリがいっぱいSPECIAL ショートショート 1992-…

『芸術新潮 2019 7』 新潮社

大特集萩尾望都ってことで、発売日にゲットしてたんだけどいろいろあってやっと目を通し終えた。 写植を貼った原稿の画像や、雑誌掲載時のカラーでの掲載など、普段の単行本で見られない絵が沢山。 インタビューや、画風の変遷についての分析など、盛りだく…

『サマータイムマシン・ブルース サマータイムマシン・ワンスモア』 EUROPE DVD #33 ヨーロッパ企画

朝からイベントがあって、早めに帰宅してから午後のまったり時間に「サマータイムマシン・ブルース」を見た。 最後に見たのが何年前だったか。 久しぶりに見ると、ちょっとこいつらウザいなとか、ヴィダル・サスーンの彼が鬱陶しいとかいろいろあるが、やっ…

『RM MODELS 288 2019-8』 ネコ・パブリッシング

発売日には届いてたんだけど、いろいろあってなかなか手を付けられずやっと読了。実質今日の午後だけ。 特集は貨物列車。 貨物列車は南福岡付近でED72だかED73だかが牽く二軸貨車50数両(行きつけの自転車屋にたむろしてるときにそばの踏切を通過するのを数…

『順列都市〔下〕 Kindle版』 グレッグ・イーガン (著), 山岸真 (翻訳) ハヤカワ文庫SF 早川書房

上巻を読んだのがここ。 a-sue.hatenablog.com 割り込みが入りまくって、やっと下巻を読了。 巻末の訳者解説を読むと、ちゃんと理解しないまま読んでた部分もあったようだけど、それでもいろいろ面白かった。 上巻を読んでるときは、精神をコンピュータに転…

『サマータイムマシン・ブルース サマータイムマシン・ワンスモア』 EUROPE DVD #33 ヨーロッパ企画

ヨーロッパ企画の第37回公演『サマータイムマシン・ブルース』と第38回公演『サマータイムマシン・ワンスモア』を、舞台で見ることは出来なかったんだけどDVD/Blu-rayになって予約できますよというのをPodCastで毎週聞いてる『週刊!ヨーロッパ2』週刊!ヨー…

『覇権交代4 マラッカ海峡封鎖 (C★NOVELS) Kindle版』 大石英司 C★NOVELS 中央公論新社

歩いてるときも読んでた。危ないね。 というわけで、金曜日の朝ゲットしてるんだから当社比でずいぶん早く読み終えた。 これまでの巻に比べて、ここまでの経緯についての記述がちょっと多めかな。 ゆうくんママのレポートがじわじわと読まれてて。 魚雷を受…