a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

自転車で木場公園

手近な行ったことのない公園に行きたいというかみさんのリクエストで木場公園をセレクト。

ここなら自転車でいけるじゃん、ということで二人で自転車で行ってみた。

四つ木から6号に行かず、新四つ木橋を渡って曳舟川通りを業平橋へ。

そこから東駒形親水公園をいけるとこまで南下。車どおりを離れると自転車は幸せ。

地図で見ると大横川親水河川公園という名前もあるが、どこかが境界なのだろうなぁ。

親水公園が途切れたところで1本西の道に出てしばらく行くと現代美術館。バスや地下鉄で来たことのあるここまで、自転車で約1時間。

あれ?このとき地下鉄と徒歩で1時間半ぐらいかかってるな。

天気さえよければ自転車のほうが早いということで。

木場公園で自転車を止めて歩いてぐるっと一周。

部分的に紅葉し始めてるけど、来週かその次ぐらいが見ごろかな。結構広い芝地があるけど、思ったほど広くないという感じもした。

帰りはちょっと南に進んで永代通りにはいる。

荒川を目指して走っていくとずいぶん高い橋が見えてきて、後で地図を見たら清砂大橋という橋だったが、そこへは上がらず横の道から堤防を越えて河川敷へ。

2年前の荒川サイクリングで帰り道の河川敷がここからだった。って、そのときの記録に清砂大橋と書いてるなぁ。すっかり忘れ去ってるわ。

河川敷を素直に上っていくと、荒川レガッタという大会をやってた。へ~、こんなのやってるんだ。

木根川橋でこっちに渡って、四つ木のヨーカドーで買い物して帰宅。

自転車で走ってた時間がトータル2時間半ぐらいかな。

距離にするとやっぱり30キロぐらい?