a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『ザ・マジックアワー』 @MOVIX亀有

昨日帰宅してすぐチケットを確保した。シアター4とシアター10でやるようだが、12時のシアター4のI-8,9を確保。あとでかみさんから広いシアター10の方が良かったといわれてしまったが。
ちょっと余裕を持って到着。本屋に寄ったりしたあとチケットを発券して、パンフを買ってたら入場が始まった。入りは8割という感じかな。広いシアター10の方が人気なのかも。
で、本編です。
いや〜、おもしろかった。ってか、テレビで流れてる予告を見て、どんな映画を期待して見に行ったのだか、実ははっきりと意識してなかったような気がするのだけど、基本はコメディだと思って見に行ったはず。コメディはコメディなんだけど、全編のベースにあるのが映画への愛なのかなぁ、泣けちゃいましたよ。途中ぼろぼろ。でも基本コメディなので、楽しく見終わった。


ところで、ネタバレについていつもすごく気にしてしまうのだけど、それは自分が過去に予備知識なしで見たときのショックが結構あったから。
でもまあ、ネタバレを気にしてたらほんとの見た感想は書けないわけで、気にするあまりぼかしまくりでわけわからない感想になってしまうという問題があったわけですね。で、ここら辺でちょっと割り切ることにした。つまり、公共の場にネタバレ含む感想を書くのはやっぱりやらないけど、ここは個人の日記なわけだし、ここをわざわざ見に来る人はそれなりの覚悟を持っているのであろうと。なので、ここからネタバレというのを明記してから書くことにしてしまおう、と。


というわけで、以下ネタバレを含みます。
映画の舞台が、いかにもセットな作りになっていて、それは昔の映画がそうだったからかな。とにかくロケが少ない印象。車で走ってるシーンも、背景がプロジェクションだし。なので、どこか作り物感があるわけです。
さらに主役は俳優だし、劇中映画はあるし、映画撮影の風景もあちこちに出てきて、なんかメタ感がある。そこら辺は勝手な感じ方なんですが。映画というものに対するスタッフや出演者の思いが映像にあふれてる気がして、なのでクライマックスで泣けてしまったのかな。なんかよかったですよ。怒りどころはそこかい!みたいな。
劇中映画の撮影風景で出てきた監督があの人で、あれ?あの人は確か?と思ったが、エンドクレジットとパンフで確認。なるほどそうだったのか。これは書かない。
あとはストリートミュージシャンが出てるんだけど、ジャニーズのあいつじゃないか。パンフにもかけらも書いてないけど。ってか、エンディングのクレジットにはしっかり名前があったんだけど、パンフにクレジットを完全収録してないので名前がない。パンフにはクレジットを完全収録して欲しいなぁ。
三谷幸喜作品にしては、銃撃戦があったりしてちょっと意外なのだが、銃器の知識がちょっと足りないというか、それを含めて三谷らしいファンタジー感を醸し出してるのかも。殺し屋が使ってる銃がAR-7で、.22LRなのだけど、.22LRってドロップの缶を打ち抜けないものだろうか?ここら辺ほんとにネタバレかも。
なんかあれですね、ネタバレかも知れないといって書くことで、かえって深く考えるきっかけになるメタネタバレしてるような気がしてきた。
ま、いいか。
とにかく、泣けたしおもしろかったし、満足して帰ってきました。2時間15分はちょっと長目。