a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

T61が帰ってきた

先週の土曜におかしくなったT61が、今朝帰ってきた。
11/26の正午過ぎに自宅に引き取りに来て、以後の状況はウェブで確認可能。
修理サービス - 修理状況を確認する
見ていると、11/27の夕方になっても到着待ち。夜になってやっと修理中になった。
前回は引き取りから帰ってくるまでに9日かかってるので、早くても週明けだろうと思っていたのだけど、11/28の午前中は「修理中」のまま変化なし。午後以降状況を見てなかったら、今朝突然日通から電話がかかってきて、今から届けると。
というわけで、土曜の朝9時前に帰ってきましたよ。申し込んでからだと1週間だけど、引き取りが11/26正午過ぎなので、丸3日かかってない計算。
サービス報告書を見ると、システムボードの内部回路故障が原因で、システムボード交換とのこと。それなら早いわね。
原因はビデオまわりだと思うけど、画面がおかしくなっていく課程でWindowsが正常に起動しなくなって、それは起動途中でHDDがかりかり言ってる間に強引に電源OFFしちゃったせいだと思ってた。なので、ドライバーの修復だけでもしとこうと思ったのだけど、なにしろ起動画面からちかちかになって、手の施しようがなかった。そのときの写真を撮ってないのが手抜かりだなぁ。
だから、ハードの修理ができてもWindowsが正常に起動しなくて、修復するためにHDDを初期化していいかって電話がかかってくるんじゃないかと思ってたのだけど、そんな必要はなくてシステムボードを交換したら回復したらしい。帰ってきたT61の電源を入れたら、なんの問題もなく立ち上がった。
ハードがおかしくてもソフトに問題があるようなエラーメッセージが出ることがあるのね。
ちなみに、ビデオはデバイスマネージャからたどったディスプレイ・アダプタで NVIDIA Quadro NVS 140M と表示されてます。