a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『RM MODELS 244 2015-12』 ネコ・パブリッシング

特集は、ギュッと凝縮!ミニレイアウト。
ミニレイアウトの定義とか、作り方とか、実際のミニレイアウトの紹介とか。
レイアウトベースN-B4を使ったコンテストの作品紹介も多数。
今月から始まったのが宮下洋一さんの昭和模型工作室。昭和な地方私鉄モデルに関するあれこれ。
ストラクチャーとして電車を作る製作記事と、昭和50年代の上田交通の紹介と、KATOの16番のC56と客車をいじった記事とか。好きな時代なので楽しい。
屋鋪要のレイアウト訪問は、先月号で始まった続きで、いよいよレイアウトの紹介。5mの直線区間があるって、大きいなぁ。
軽便鉄道模型祭のレポートは、レイアウトによった写真が多くてずいぶん印象が違う。もっとも1:48/12.7mmとか1:48/16.5mmなんてのがぞろぞろいたようなのだけど。
架空私鉄はじめました。は、昔の西鉄と同じような色分けなので懐かしい。え、kitchenN製西鉄大牟田線21Fを組み立てたのが混じってるの?
レイアウト系の記事が多くてたっぷり楽しんだ。
あれ?今月はZゲージの記事がなにもなかったかな?

RM MODELS (アールエムモデルス) 2015年 12月号 Vol.244

RM MODELS (アールエムモデルス) 2015年 12月号 Vol.244