a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『ビリギャル』 @WOWOW

昼間番組表を見て気付いたので試聴予約を仕掛けて、最初から見た。
公開当時、話題だったが結局見に行かないまま今に至る。というわけでわくわく。
期待に違わぬ面白さだった。

サブタイトルでネタバレしてるので、ラストはまあ判ってるわけだけど、予告や紹介で流れてたものを知らない女子高校生が、なぜそうなっていったか、その背景がきちんと描かれていて納得。まあ、実話だそうだから当然か。
実は主役である塾の先生が、生徒達のやる気を引き出す姿勢がすばらしい。
学校の先生がクズだと切り捨てようとする生徒を、一人一人にあわせていろんな形で後押しする。
挫折からの立ち直りとか、目が離せなくて最後までじっくり見てしまった。
最後はウルウルですよ。
いい映画だった。
有村架純ちゃんもかわいかったし。