a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『モチベーション革命 稼ぐために働きたくない世代の解体書 (NewsPicks Book) Kindle版』 尾原和啓 幻冬舎

表紙画像にひっかかって、情報をチェックしたらAmazonプライム読み放題対象だったのでポチッとしてサクッと読んだ。
面白くて通勤中久しぶりに読書してましたよ。

高度成長期に、働けば働いただけ収入が増え、持ってなかったものを持てるようになってきた世代と違って、ゆとり世代に代表される最近の若い世代は生まれたときから満ち足りていて物欲とかそういう欲求が薄くてモチベーションにならない。
まあ、うちの息子達を見ててもこいつら恵まれすぎてるよなーと思いながらいろんなものを与えてきたわけだが。
そういう世代のモチベーションを上げるのは何か。
自分が好きなものや人と違う自分の強みを活かして、それをモチベーションにつなげていく、
というような話。
わかる。
ストレングス・ファインダーの話が出てきて、それ聞いたことあるぞと思ったら昔やってた。
ストレングス・ファインダーの結果 - a.sueの日記 はてな版
今やったらどういう結果が出るかな。
すきなこと、やりたいこと、人と違う自分の強みを仕事につなげていくって大事だよね。