a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

富士見パノラマリゾートでゴンドラに乗ったあと、長い帰宅ドライブ

旅行の最後の日、レンタカーの返却が20時なので昼過ぎには出たい。
去年昇仙峡に行った時、現地を15時過ぎに出て19時台に帰りついてちょうどいいぐらいだった。
a-sue.hatenablog.com
今回はそれより遠いし三連休の最終日で渋滞するのは間違いないし。

で、午前中で行ける所ということで富士見パノラマリゾートへ。
www.fujimipanorama.com
2歳児がまだ乗ったことのないゴンドラに乗るのが主目的。
ロープウェイ好きのかみさんが今回の旅行で行ってみたいとこにリストアップしてたが、宿泊地からちょっと遠そうなので無理と思ってたところ。
ここに来てそのまま帰ればちょうどいいということで、来たことのある次男の車について行く。

行ってみるとスキーのゲレンデではパラグライダーの練習中だし、そこら中にマウンテンバイクがいてダウンヒルが楽しめるらしい。
6人乗りぐらいのゴンドラが数珠つなぎになって回ってるタイプに大人6人と2歳児、4ヶ月の乳児で乗って上に上がる。
上がっていく途中で、森の中のコースを下ってるマウンテンバイクを何台か見た。
上に上がるとマウンテンバイクがいるが、どこから下って行くのかはよくわからなかった。
花の中の小径を歩いてひとまわりし、ソフトクリーム(これも2歳児は初体験)を食べて下る。
下りはパラグライダーの同乗で降りるプランもあるらしい。
下りですれ違うゴンドラを見てたら、マウンテンバイクといっしょに上がってる人を何人も見かけた。
これがもっと近かったらマウンテンバイクとかパラグライダーとか体験してみたいところだな。
ゴンドラに書いてある番号で何台回ってるのか見てたら84のあとピンクのスペシャルなゴンドラが来て、その次が1だった。

お昼を食べようと、たてしな自由農園原村へ。
待ちが長そうなので、パンを買って車中で食べることにして出発。
次男の車とはここで別れる。
諏訪南で入ったのが13時半。昼過ぎというにはちょっと遅いかな?
乗った直後に到着予定時間が4時半すぎと出て、渋滞しなければこのくらいで付く距離なのねと思ったら、たちまち渋滞。
到着予定時刻がいきなり7時半とかになる。
2歳児や乳児が、寝てる間はいいんだけど、目が覚めてぐずり出すのでPAによるが、初狩PAでは入場の列で45分ぐらいかかった。
その先でも30分ぐらい待ったり。
18時過ぎの時点でまだ談合坂SA付近にいたんだったかな、20時返却はあきらめてニッポンレンタカーに電話して明日の朝8時に返しますと連絡。
時間は8時でいいが、朝一の出発で混み合うので8時半頃来てくれと。

その後の渋滞で、順調に到着予定時刻が後ろにずれていき、一時は10時過ぎという時刻も出たが、最終的に小菅で降りたのが21時半前。
長男一家を送り届けて、近所のコインパーキングに駐めて帰宅したのが22時ちょっと前。
帰りは高速だけで8時間乗ってた計算かな?
ちなみに、甲府南で高速を降りたと言ってた次男は横浜に19時20分頃着いたらしい。

行きの時に書いた賢いオートクルーズのおかげで、渋滞していてもほとんどおまかせで済んだので楽だった。
が、一度だけ、なにが悪かったのか前が動いたあとなぜか強い加速に入ったのでブレーキを踏んで止めたが、あのままだと追突してたかも。
それ以降は本当に止まるのかちょっと緊張しながら見てたが、さいわいその一度だけだった。
長いことアクセルブレーキをおまかせにしてると注意力が散漫になって、突発事態に対応できないのではないかとちょっと不安になった。
そこは中途半端な自動運転の注意点かも。

ちなみに、子供向けに童謡を流してた時間以外はNHK FMでやってた「今日は一日ユーミン三昧」を聞いてて、「中央フリーウエイ」が流れた時、まさにそこ、府中から調布を走ってた。上下が逆だが。

ここからは翌朝の話だが、コインパーキングから出して、近所のガソリンスタンドで軽油満タンで 52.16L。
553km走って平均燃費が 10.6km/L。ひどい(笑)

8時半ちょっと過ぎに返して、半日超過で料金が 4/3 倍。
保証を全部付けてたので、新車状態だったのをボロボロにした件については追加費用はなし。
保証付けといて良かった。